見出し画像

ハマる

2ゼロデイからの出発は、気持ちも、体も重いのです。
町での快適さは、ハイカーにとって毒かもしれませんね。

長崎らしい、急な坂道・道なきルート、蜘蛛の巣だらけの中を歩いていくと、ますます萎えます(笑)

それでもスイッチが入って行くのは、アスファルトの道で距離を稼げたからかもしれません。
さらに、予定地を大きく超えて、海に出たのですが、住宅地でテントが張れず、日暮れ寸前まで歩いた事、翌日強風で朝早めに目覚めた事が、日の出と共に歩き、日暮れまで歩くスタイルにハマっていく原因になったのかもしれません。

スルーハイカーが陥りやすい、歩くだけの生活にどっぷり浸かるところでした。

歩くが優先になると

立ち止まらなくなります。先の距離を稼ぐ事が、モチベーションに変わっていってしまったら、危ないのです。
単調な生活だからこそ、モチベーションを保つために、陥りやすいと言えます。
僕の場合、気付いたら一度リセットする為に、ゼロデイを取って立ち止まり、スピードを止めます。

今回のゼロデイが、そのリセットとなった訳です。
スピードに陥いったおかげで、2日遅れまで取り戻すことが出来たのですけどね。

トレイルマジック

そして、上天草市でゼロデイを取りました。
元大船渡自然保護官の久保井さんが、現在九州に勤務されていて、トレイルマジックをしてくれたのでした。
※トレイルマジックとは、ハイカーにとって素敵なでき事の事をいいます。例えば、アメリカでは、ジュースを頂いたり、お宅に泊めて頂いたりなどです。

3大松島の1つ、天草松島

そんな看板がありましたが、その看板に偽りありです(笑)宮城松島より、個人的には好きです。スケール感、歴史、ロケーション、どれをとっても素晴らしい。今回は、久保井さんと車で巡ったのですが、素敵な景色や出会いに満ち溢れていました。
しかも、国立公園エリアです!
自然歩道も景色のいい場所をいくつも通ります。

天草四郎ミュージアムで、観光が終了しましたが、もう一度来たいな。そう思える場所でした。
個人的にも、久々に相性のいい町に出会えました。久保井さん、トレイルマジックありがとうございます!
また、頑張れそうな気がします!

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 300

マイナージャンルのプロですので、毎回トレイルの費用捻出に苦労致しております。ぜひ、サポート頂けましたら幸いす。頂きましたサポートは、トレイルのレポート費用に役立たせて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。