夏のゴミ出し

僕が住んでいるマンションはゴミ出しマナーがすこぶる悪い。

とにかくゴミの日を守らない。

収集の人が困らないように別の清掃業者の人がゴミの整理をしてくれているので何とかなっている(?)状態。

ここ最近はさらに暑くなってきて、収集の人も大変だろうから本当に申し訳ない気持ちになります。

30代男性・単身世帯1か月分のゴミ

僕が7月に入って出したゴミをリストアップすると、

  • 可燃ごみ(30リットル1袋)

  • リサイクルプラスチック(45リットル1袋)

  • その他プラスチック(小さいレジ袋1袋)

  • 不燃ごみ(小さいレジ袋1袋)

  • 資源ごみ(30リットル2袋&段ボール2束)

今月は長年使っていた布系のもの(カーテンなど)を買い替えたことで普段出さない資源ごみが出てしまいました。

回収の人のことを考えると、夏の暑い日に大きなゴミが出るようなことをしない方がいいなと反省しました。資源ごみ回収のスタッフの皆様、ありがとうございます&ごめんなさい。

不燃ごみは小型リサイクル家電で出そうと思ってギリギリサイズオーバーしてしまったケトル。小型リサイクル家電のボックスがもう少し大きければ・・・。

夏のゴミ出しを減らす

生活をしていればゴミはどうしても出てしまうものですが、生活サイクルを見直せば夏場のゴミ出しを減らすことは可能です。

というわけで、今年の夏は今日から8月末までゴミ出しを一回もせずに乗り切ることを目標に、ゴミが出る消費行動を見直そうと思います。

(あと、マンションのごみマナー悪すぎて引っ越したい)

よろしければサポートよろしくお願いいたします。