マガジンのカバー画像

大学教員を目指すあなたへ(有料版)

110
大学教員の就職活動関連の記事をまとめたマガジンです。 マガジン「大学教員を目指すあなたへ(無料版)」で過去に上げていた記事をまとめたものになります。 主に、大学院生やポスドク、パ…
¥500
運営しているクリエイター

#研究者

大学教員採用と女性活躍推進

こんにちは。 今日は、大学の「雇用」における男女差別の話をしたいと思います。 (注意:少…

論文の評価

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

新任大学教員のストレスフルな日々

こんにちは。 新しい大学に来て早3か月。もうすぐ前学期が終わり、期末試験のシーズンです。…

研究者としての大学教員

こんにちは。 新しい職場に来てもうすぐ1年が経とうとしていますが、まだまだ未経験の仕事も…

大学教員になれない人々

こんにちは。 これまで「大学教員になるには」というコンセプトで公募を勝ち抜く戦略を記事に…

大学教員公募戦士タイプ診断

こんにちは。 僕も含め、多くの方が大学教員関係の就職情報を発信しておりますが、 ・理系文…

research mapを作らない研究者

こんにちは。 現代社会において、ネット上に自分の顔を上げたり自分の身元が分かってしまうような情報を公開することは危険な行為として注意されていると思いますが、大学教員にとっては少々事情が違うことをご存じでしょうか。 大学のHPを見ると、確実に「教員紹介」のページが存在しています。そこには教員の名前や担当授業、場合によっては経歴や顔写真が公開されていたりします。 また、そこに掲載されている名前で検索すると、場合によっては教員個人のHPが出てきたりします。それを見ると、学歴、

研究能力だけが評価される時代は終わった

こんにちは。 4月も後半に差し掛かり、各大学のHPでは新任の先生の名前が見られるようになっ…