素直になる事とは?

一昨年から前厄に入って、占いやおみくじ、周りの人達に素直になりなさいと今もなお言われ続けている

それが鬱陶しくもあったし、今の自分に嘘をついて生きてはいないので、素直に生きていると思ってるけど流石に言われすぎると素直になるって何なのか気になる

しかも占いによると、素直になれば、周りの人からも好意を持たれたり、仕事も上手くいくらしい

素直の意味を調べると、逆の内容で当てはまる事が多かったので素直じゃないのは理解できた

今の自分に至るまで、
「カッコつける」「 見栄を張る」「頑固」「高いプライド」の4大要素で生きてきたといっても過言ではない

それも全て今を「上手く生きる」事にこだわったからだと思う

それ自体に何かマイナスな感情は、
今のところないけど、

何事も「上手く生きる」人に憧れて、そんな風に生きてみたかったけど、4大要素を兼ね備えているし、自己肯定感が低い割に自己顕示欲が強いので、思ったようにならなかった

だから「嘘」をつくようになった
これは「見栄を張る」事に近くて、自分にハッタリをかまして、乗り越えなきゃいけないものとしてついた「嘘」もあるし、今のこの会話や空気感を崩しちゃいけないと思ってついた「嘘」もある

行きたくない飲み会やめんどくさいからついた「嘘」も勿論ある
いやそっちの方が多いかもしれない

正当化しちゃいけないのかもしれないけど、
その時自分が必要だったから「嘘」をついた

そんな事をしてると、
セルフ狼少年環境が知らない間に作られていて、気づいた時には自分のSOSに駆けつけてくれる人はいない

幸い僕には中学校からの親友が1人いるので、まだ孤独ではないけど、
その子の人生や世界は僕のものではないので、逆に言うと巻き込みたくないとまで思っていて、ただ定期的に会って、好きなアイドルの話や好きな音楽の話をしたい
それだけで救われるのでそれでいい

大分話が逸れたけども

僕の中では素直になる=分からない事を分かりませんと言う事なのかなと思っていて、
そこに関しては出来ていないと思う

分からない事を分からなくてもやってのけてこれた実績と「すいません、分かりません」とSiriみたいに言う自分を想像しただけで、僕の「ダサいだろそれセンサー」が発動してしまうから

それがダメなんだと思って、最近は少しづつ「前に説明してもらったかと思うんですけど、もう一回聞いてもいいですか?」を言うようにしてる

「理解してなくても理解してます」の中央腕組みスタイルから、「理解はしてるんですけど、念のため確認してもいいですか?」の中腰耳傾けスタイルにしてみた

しんどい、出来ない奴だと思われてるきっと

これをみんなやってるのかな
こういう後輩の方が可愛げがあるとか言ってきた奴らもいたけど

素直に生きることは今のところしんどい

もうちょっと素直を考えてみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?