2020 ライブと音楽の話

去年書いてみたら思ったよりも楽しかったので
今年も書いてみようと思います

1つ前に音楽関係なしで今年の話書いたんですけど
ほんとに今年はいろんな変化がありました。
1番の趣味であるライブがほとんど無くなったのが
ほんとに辛かったし、ほかにもいろいろメンタル
やられる事もたくさんあったけど、それでも
やっぱり私を救ってくれたのは音楽でした。


去年と違うことは全然ライブ行ってないこと、
オンラインライブという新しい形との出会い、
人からたくさん知らない音楽を教えてもらったこと。
ここ数年は元々好きな人達をさらに好きになる
みたいな傾向にあったので、聞く音楽が変わったのって
かなり久しぶりな気がする。
あとは時間がありあまってたせいでバンド以外も
手を伸ばしたりしました。ドルオタ戻りしたし。

そんな感じで今回めっちゃ長くなりそう。笑
曲メインにしつつ行ったライブ思い出しつつ
語っていこうと思います。
まずは前々から好きなバンド達。

点と点
フェイクファー/スピッツ

今年は1月末にスピッツのライブ2days行って
年末に配信ライブがあって 始まりと終わりに
スピッツがいるという 超幸せ。笑
MIKKEツアーは母親がチケット当ててくれて、
2日とも前から4列目5列目という超良席で。
見っけの曲ももちろんどれも最高なんやけど、
それ以外からの曲がもうどれも聞きたかったやつで
特に点と点はイントロの瞬間絶叫した。端の席で
本当に良かった。笑 死ぬまでに聞きたかったの…
スピッツがロックに振り切るとこうなるっていう
めちゃくちゃにかっこいい曲 好きです 
フェイクファーは猫ちぐらの夕べで泣いた曲。
バラードメインって発表された時からずっと
「フェイクファー…こないかな…」って思ってて
これもイントロの瞬間泣いちゃった。笑
マサムネさんの書く歌詞は文学だよなぁ、って
強く思う曲ですね。ずーっと好きだなあ。
猫ちぐらの夕べ、何回見れるかな。笑 
あとはアルバムになるんですけど 今年は何故か
改めてスーベニアにハマりました。名盤すぎる
ありふれた人生→甘ったれクリーチャー→優しくなりたいな
の流れが死ぬほど好きで。何回聞いたか。
来年またスピッツのライブに行けますように…

世界はファンシー
弥生町ロンリープラネット
春が来てぼくら/UNISON SQUARE GARDEN

今年はほんとにユニゾンに救われた年でした。
いろんなライブが中止になる中いち早くオンライン
開催決定してくれて。しかも人気曲投票で。
投票は
Own Civilization
場違いハミングバード
さよなら第九惑星
に入れたんですけど、今なら絶対違うのする。笑
人気曲ライブもFTHも全部セトリ違って最高でしたが
PatrickVegeeというアルバムが最強すぎましたね
世界はファンシーマジで今年1番聴いた曲だと思うし
アルバムならではの曲から曲への繋ぎが強すぎて
1曲に絞れませんでした。笑 これはマジで曲順通り
聞いて欲しい。田淵は天才。
弥生町→春が来てぼくら は 配信ライブのおまけで
初めて聞いた時の衝撃は忘れられないし、
アルバム発売されて見たら曲順その通りで震えたし
何回聞いても 春が来る、からのあのイントロで
本当に目の前がぱぁっと開けていくような感覚に
陥って 泣きそうになる。笑
春が来てぼくら は2番の歌詞にも支えられました
そして今年の数少ないライブに行けたのもユニゾンで。
座ったまま 声も出せない そんな環境でも目の前で
ロックバンドは輝いてて 最高でした。
むしろずっとあれでもいいとすら思ったほど。笑
フェスティバルホールで聞けたharmonized finaleは
本当に宝物です。セトリよかったなあ…
来年のツアーも行きたいけど 今のところ全落。笑
ファンクラブも入っちゃったので 行ける範囲で
勝手について行こうと思います。



アカシア/BUMP OF CHICKEN

今年のBUMP OF CHICKENはもうこれの衝撃が
すごすぎて これしか選べない。笑
もちろんAurora arkのDVDが発売されたし最高やったけど
アカシアは発表された時の驚きがすごくて。
大好きなポケモンとBUMPて もうそんなん 無理に
決まってるやん。笑 PV激エモでやばかった
魂がここだよって叫ぶのとこでミュウツーなのは
卑怯だと思うんですよ…何回も言うてるけど…
私BUMP OF CHICKENをちゃんと認識したのが
rayからで きらきらしたBUMP OF CHICKENが
大好きなんだけど、キラキラも昔っぽさも感じる
すごい素敵な曲やと思ってます。ライブで聞きてぇ



目が明く藍色/サカナクション

3月4月のほんまに自粛せなあかんで仕事も時短で
暇やった時期の楽しみは 毎週土曜のサカナクションの
過去のライブ映像配信でした。仕事がない限り
ほぼ毎週見てた。どのライブもかっこよかったけど
ダブルアンコールで目が明く藍色とかやられると
泣いてしまうなあと思いながら見てました。笑
あとは武道館のライブの和太鼓チームと一緒にやる
SAKANATRIVEの最強さ。私あの年のフェスが
サカナクション初体験でめちゃくちゃ楽しかった
記憶があって。フェスやから和太鼓はなかったけど
勝手に踊るってこういうことか!っていうのを
初めて体感した思い出の曲(?)だったので 配信で
完全版を知れたのが すごい嬉しかったです

水族館に行こう
ラビュラ/THE KEBABS

KEBABSは3月に行くはずだったライブが中止に
なっちゃってかなり凹んでたけど、底抜けに
明るいかめちゃくちゃかっこいい曲ばっかりやから
くそぅってなった時とか悲しくなりそうな時は
よく聞いてました。全部どうでもよくなる。笑
夏にやってくれた適当すぎる生配信すごいよかった。笑
水族館に行こうはその配信中に大筋作って 次に出た
ライブDVDに収録されてるっていう KEBABSって
全員やべえんだな…を目の当たりにした曲。
その場でバカスカ曲作り進んでいくのやばい(語彙力)
1曲かなあって思ってたんですけど、この間の
配信ライブで初めてラビュラを聞いて これは絶対
今年の私の歌だ、って衝撃を受けて泣きそうになって
これは絶対入れなあかんなあって思いました。笑
だって会えたじゃん、にどれだけ救われたか。
大好きだよ、大切だよ、だから忘れないでくれよ
生きてるだけで幸せだよ
って田淵が歌うんですよ…無理…って何回も言うた
2曲とも音源出てなくて日常的に聞けないのが
悔しすぎるので早く音源くださいお願いします…

って書いた翌日にYouTubeにフルのせてくれるの
ずるくないですか???神ですか???
いっぱい聞きますありがとう…大好き…

次はちょっとバンドから方向性が変わります

オウムアムアに幸運を
Brand new!
オレンジタイム/アイドルマスターシンデレラガールズ

今までもシンデレラガールズ自体はずっと好きで
ライブ全通したりもしてたんですけど、今年は
曲がいいのが多すぎて大変でした!デレステ
やっててすごい楽しい曲が多くて幸せでした。
特にオレンジタイムは初見で聞き惚れてしまって
早くフル音源出ないかな!ってずっと思ってて。
曲作ってる広川恵一さんがベーシストなのもあってか
ベースラインがたまらん好きなんですよね。
あとはフル聞いてスタンダードにかっこいいギターソロに
やられました。ボーカル超可愛いのに 可愛いだけで
終わらないのがいいよね…
Brand new!も曲が好きすぎて。3人の声もいいし
フレッシュ感キラキラ感がたまらないし、
あと今っぽいK-POPっぽい要素も入りつつ
ちゃんとアイマスっぽいなあって思えるのがすごい。
烏屋茶房さん関わってる曲も好きなの多い!
あと今年シンデレラを語る上で外せないのは
7thライブ京セラドーム公演2days
まさかシンデレラの曲を生バンドで聞ける日が
来るなんて!!って発表された時から超楽しみで
ギリギリ開催されてほんまによかったです。
シンデレラバンドみんな最高やったんですけど
ベースの小栢さんがもう好みすぎて 惚れました。笑
バチバチスラップとかもっと聞きてえ〜!!!
生バンドで特に印象に残ったのはオウムアムア。
担当のしきちゃんは不在だったけど、奈緒とちとせさん
2人だけなのに声量と迫力で圧倒されたし
なによりあのプログレロック調のかっこよすぎる曲を
生バンドで聞けたのがでかすぎる!!最高でした
原曲と違って最後ベースが入って終わるのやばい
あとPaletteのイントロのベースもオシャレすぎて
好きやしとか 語ると長いからやめますが、笑
やっぱり私はバンドサウンドが好きなんやなあと
改めて実感したライブでしたね。マジでずーっと生バンドでやってくれんかな〜



と、ここまでは今までも好きだったもので、
この後は今年から聴き始めた音楽。基本どれも
1人のある友人が教えてくれたんやけど、ほんとに
たくさんの出会いがあって。今まで通りだと
絶対触れてこなかっただろうなって人達もいて。
マジファッキンコロナとはずっと思ってるけど、笑
こういうとこだけはよかったかもしれないなあ。



お勉強しといてよ
MILABO/ずっと真夜中でいいのに。

まさかのiPodでよく聞いた25曲のトップに
躍り出た2曲です。でも確かにめっちゃ聞いた。
ずっと真夜中でいいのに。っていう名前だけは
前から知っていたけど、ちゃんと聴き始めたのは
今年の7月とか。友人がYouTubeにあがってる
ライブ映像見せてくれたのが始まりだったはず。
1曲の中で緩急の付け方がおもしろい!なにこれ!
から始まって、あと蹴っ飛ばした毛布のベースが
かっこよくて。笑 その頃にお勉強しといてよの
PVが上がって、それを聞いて完全にやられた
っていう流れだったはず。
お勉強しといてよもベースがたまらん好き!
ミニアルバム発売記念?の配信ライブが
またすごい良かったんですよね。
MILABOへの繋ぎがえげつなかっこよかったなぁ
映像作品としてすごいなって思うライブでした
来年のアルバム発売も楽しみやし ツアーもチケット
取れたので めちゃくちゃ楽しみです。どうか
中止になりませんように…お願い…



シニバショダンス/PENGUIN RESEARCH

PENGUIN RESEARCHも確か名前しか知らなくて
友人がDVD貸してくれたのをなんの知識もないまま
とりあえず見たら すんごいかっこよくて。
全員バケモノかよってくらい演奏技術高いし曲は
もちろんかっこいいしで すぐハマりました。
堀江晶太=kemuなのは知ってたしバンドしてるのも
知ってたけど もっと早く聞けばよかった。笑
元々堀江さんLiSAの編曲とかで関わってはって
知ってたからそれなりに好きなんですよね。
そりゃハマるやんなとあとから思いました。笑
それこそLiSAの最新アルバムは1センチが1番好き
イントロから堀江さん全開で最高…
1番好きな曲って言われたら悩むけど、めっちゃ
ハマって聞いたのはシニバショダンスかなあ。
アップテンポのかっこいい曲が基本的に好きなので
そういうのばっかり聞いてます。
ペンリサもいつかライブ行きたいな〜。


ただ君に晴れ/ヨルシカ

ヨルシカは上2つ教えてくれた友人以外の人からも
ずっとおすすめされてたのに あんまり聞く気に
ならんくて。笑 でもある時友人が流してくれた
ただ君に晴れを聞いて「これ誰?好き」って
聞いたらヨルシカやったんですよね。そこから
ちょっとずつ聞くようになりました。
今仕事中のBGMずっとヨルシカです。笑
職場で使っていいよって言われてるのが
YouTube PremiumやからYouTubeにあるのしか
流されへんけど 聞きながら作業してます。
いろいろ聞いてもやっぱりただ君に晴れが好き!
オシャレな曲もかっこいい曲もあって幅広くて
聞いてて飽きないのはすごいなぁって思う


あとはラシュボ行ったあとにオーラル再熱したり
ハンブレがめちゃくちゃ売れてきて嬉しかったり
なんで売れたか知らんけど夜に駆けるハマったり
何故か今は米津玄師再熱して春雷と灰色と青
めっちゃ聞いてたりするんですけど、笑
今年の私が選ぶ曲はこんな感じです。
後半書いた今年出会えた音楽は ほんとに今までの
生活してたら絶対出会ってなかったやろうなと。
こんなにハマるつもりもなかったけど割と
どっぷり好きになってしまいました。笑
好きな物は多い方が生きてて楽しいからいいんだ

今年3月〜7月くらいでライブに行かない生活も
慣れたつもりだったけど、やっぱりチケット買って
支払い重なってお金カツカツややばいってしたり
フェスのタイテ見て「私やったらこう見るな〜」
って勝手に考えたり そういうのも日常だったから
1回夏頃にそういう流れが戻ってきたの やっぱり
嬉しかったなあ。嬉しかったしこのままいけると
思ったのに今また中止とか延期とか多くて辛い。
年明けシンデレラも現地決まってたのに延期やし
どうかずとまよは中止になりませんように…
2月のユニゾンはチケット当たらんかった…()

来年も たとえもしライブとかがまたなくなっても
いろんな音楽に触れて 楽しく生きていきたいな。
久しぶりに新しいものに触れる楽しさを知った年
だったので、この感覚を忘れずにいたいです。


2021年も 良き1年になることを願って。
私と関わってくれた全ての皆様、
今年もありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?