子供が産まれてからの変化 (メモ)

いもうとによく言われてた。

ひかちゃんってお金遣い荒いよねって。

わたしは自覚がない浪費家だった。(!)

貯金なんてやればできるものと思っていた。

実際、独身時代できた貯金って2万円。

2万円って貯金とは言わないだろうな…。。

たしかに、入ってきたお金はギリギリになるまで使っていた。

物を買うときに迷ったら、「一生使えそう」という謎の魔法の言葉を唱えて買い物をする。

飲み屋にいくと記憶をなくすまで飲み、次の日財布を見ると残り3円とコンビニでキャッシュしたかすかに記憶の残る明細…。なぜか明細は2枚あるので、一度おろすだけじゃ足りなかったのだろう。間抜けだ。

言わずもがな浪費家だったのである。

そんなわたしが今や二児の母になったわけだ。

大好きな化粧品もほぼ買わなくなり…ん、いや、少しは購入してるな。

お洋服は去年着た物を当たり前のように着て来年も着れそうかなと思いながら生活する。

ただ、自分の中でマイルールみたいなものがあって、髪の毛だけは綺麗にしておきたいと思い、美容室にはいく。

それも第二子を産む前に行ったきりおおよそ4ヶ月行けてないけど。。

まぁ、貯金ができてるかはちょっとまだ分からないけれど、

自分に化粧品やお洋服を購入したい、という気持ちよりも、それらを我慢して子供との思い出づくりの旅行に遣いたいと思うようになった。

これはわたしの中ではとても大きい変化なのである!

なのでここにメモして残しておこう。

大事な気持ちだから。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?