見出し画像

発症3日目 【FastDOCTORの自宅往診を使用した】


朝起きるとスッキリした感じ。
あれ?よくなったかな?と思う。ただ少し喉が痛い。
第一子出産後から、風邪を引くと喉にくるようになったので、
やっぱり喉の風邪だったのか・・・と思う。

8時 36.4度。

食欲はないけど在宅仕事中の夫がお昼にお弁当を買ってきてくれた。
いつものお弁当屋さんの見慣れないメニューのお弁当・・

「高そうな弁当だね!お肉多!」
「サーロイン弁当千円〜」

ありがたく体力をつけるためにも美味しくいただいた。
対面でものの15分ほど会話をしながら。

たくさん食べたこともありなんだか調子がいい気がする。
気がする・・・。
13時 36.0度

17時半頃体調が急変。
この日は雨で寒かったこともあったのかなんだか悪寒がするようなかんじ。

震えが止まらない。体温がどんどん上がっていくようなかんじがする。
しかし子供の世話で体温も計る余裕がない。

声もどんどん出なくなってきた。ガスガス。

夜ごはん(レトルト)を食べさせ、2人をお風呂にいれて、下の子にミルクをあげて寝かせる。
上の息子にはいつもは時間制限しているユーチューブをたっぷり見せている。

やっと体温を計る。

20時 39.0度

びびる。寒気がするわけだ。喉がものすごく痛い。
前にやった溶連菌かと思う。同じくらい喉が痛い。

20時半に夫が帰宅。
症状を説明し、早く寝ようということになった。

しかし溶連菌だったとしたら早く薬を飲んで治したいという思いから、
夜間ドクターを調べる。

これが不幸中の幸いだったと思う・・。
2日前に妹にそういうサービスがあり、保険適用で子供はほぼ無償で診てくれ、
家まできてくれるというのを聞いていた。


実際に使ったのは【FastDOCTOR】というサービス。

電話をして症状を伝え、住所と名前を伝えたら、
料金が往診だと15000円かかること、医師が決まりどのくらいで手配できるかが決まったらキャンセルは基本的にはなしということの説明を受け、
電話を待つと、30分ほどで来てくれるそう。

初めての利用で本当に医者がくるの?と半信半疑。

来てくれるドクターの名前がアプリ上で出てくるのですぐにググり
おそらくこの人が来てくれるドクターなのでは。。と分かり一安心。。


ドクターは完全防備でやってきた! なんとものの20分ほどで来てくれた。

換気をしながら玄関先で診てもらう。

症状の説明をして、服の上から心拍の確認、それから首や耳のうしろ(リンパかな?)の確認。

溶連菌な気がすると思い込み癖の強い私の訴えを聞きながら喉を診てもらう。

「扁桃炎は腫れてないですね〜」(溶連菌だと扁桃炎が腫れる)
「えっ、でも喉がものすごく痛いです」
「(キットを出しながら)それじゃ念のため検査しますね」
「?」
「コロナの検査しますね」
「!」

抗原検査をすることになった。

まぁ心配だし、陰性とわかるだけでもいいなと思って
鼻の粘膜をゴシゴシ(痛いよね)してもらい待つことものの10分。

軽い口調で

「あ。コロナですね〜」

がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

どうしようと思ったのが第一印象。子供は・・・・。
子供どうしよう。

ドクターは淡々と
「咳もちょっと出てますからね、これ薬。」
「これは抗生剤です。」
「喉も痛かったらトローチいるかな。はい、これね。」
「検査結果は置いていきますね、報告するのとかに使って、捨てるときは燃えるゴミで大丈夫です」
「おそらく明日保健所から連絡入りますので」

・・・みたいな感じでほんと〜に淡々と説明してポツンと取り残された少女のように立ち尽くす私でした・・。

最後に質問ありますかと聞かれて

この結果って絶対陽性なんですか?・・・と聞いたら

「そうですね」と言いさよならを告げ帰っていったのであった・・・。


夫と話し、その日の夜から隔離してもらい生活をすることになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?