見出し画像

2023年、やってみたい100のこと

新年あけましておめでとうございます。

大晦日はひたすらに飲酒し、べろんべろんで帰宅、気づいたらお昼の12時になっていました。

(フォルダに記憶の無いハートの像が…。)


2022年は割と大人しく過ごしていた年。

我が家に猫がやってきて、最初は猫も人間もお互い心地よい環境をつくることに必死で、小さい時から猫という存在とずっと一緒に暮らしていたものの、やはりそれぞれ性格も違う。夫に限っては、動物と暮らすのが初めて。少々苦戦しました。

うちの子(スイ)は、とにかく元気いっぱい、よく食べて、ドがつくほどの甘えん坊。お風呂まで付いてきて、蓋の上で撫でろ撫でろコール、そしてへそ天で寝る。本当にべったりなのだ。


猫中心の生活となった、わたしたち夫婦。

いつからか、猫がもっとのんびり暮らせる環境を作ってあげたい…!そして、これでもかってくらいの、たくさんを思い出を残したい。

2023年は、更なる心地よい環境づくりを目標として掲げていきたい。

(良い物件に出会えますように…。)

あと、旅行もしたい。もっと建築や喫茶店、古民家に古道具屋さんも巡りたい。幸い、私の仕事は基本的に場所を選ばずできる仕事なので、「いくぜ、えいや!」で行こうと思えば行けるのだけど、お店の営業日を調べたり、ルート決めなど、計画性を持って、しっかり決めていきたい。性格的にも、計画的な時間割行動8割:思いがけない出会い2割がちょうどいい。

小樽、奈良、大阪、萩、薬院…とにもかくにも、早めに計画を立てて旅の準備に取り掛かりたい。タイミングを合わせて骨董市にも参加できたら最高だ〜。ああ、楽しいことがきっと待っている。

欲が溢れて仕方ないので、せっかくの新年というタイミング、「やってみたい100のこと」を順番関係なく、ざざざっと書いてみました。

2023年が終わるころ、どれだけ○がつくのかなあ。

あまりガチガチにならず、たのしく、だね。

1 中古マンションor平屋物件をみにいく
2 インテリアの本を読む
3 動画づくり(縦・横)を作り、アップする
4 Instagramのハイライトを整理し、充実させる
5 理想のリノベーションの写真や資料を集める
6 部屋のZINEつくる
7 写真の整理する(喫茶店・建築・雑貨屋さん)
8 購入した古道具、古家具紹介する
9 母と旅行にいく
10 小鉢料理のバリエーション増やす
11 名作映画をみる
12 年4回、各1週間以上滞在する旅行へいく
13 最高の本棚を買う
14 各地の喫茶店を巡る
15 各地の古道具屋さんを巡る
16 各地の近代建築や文化財を巡る
17 家族写真撮る
18 ベスト体重を維持する
19 ランニングを週4回デフォに
20 髪質改善する
21 ホワイトニング
22 毎月ネイルに行く
23 旅行先でプラネタリウムへいく
24 旅行先で博物館に行く
25 SNSで手描きの投稿をする
26 ビタミンを摂る
27 昼は白米、夜は玄米にする
28 サラダづくりを極める
29 文化財でランチ、ディナーをする
30 スタビライザー買う
31 アンティークの食器(グリーン・ブラウン)の食器買う
32 ZINEの販売会に参加する
33 ノエル(実家猫)の写真いっぱい撮る
34 テレビが置ける棚を買う
35 寝室に置くキャビネット(藤かなあ)を買う
36 ブラウン系のセットアップ買う
37 最高のロングコートを買う
38 メイク道具を一新する
39 古物商とる
40 ウェブサイト運営頑張る
41 熱海で古道具イベントやる
42 熱海で合同写真展やる
43 熱海で街歩きイベントやる
44 熱海のZINEつくる
45 朱夏堂でおやつ(あまいもの)撮影会する
46 紙ものを収集して壁に貼っていく
47 骨董市にいく
48 イラレをもっと使いこなせるようになる
49 スイくんとお散歩する
50 寝室と玄関の壁紙を変える
51 よい睡眠がとれる環境(寝具やアロマ等)づくり
52 腹八分目でやめる
53 なるべく早起きする
54 夜2時までには寝たい
55 お花やグリーンを飾る
56 生花体験
57 孤独になる
58 キッチンの模様替え
59 リビングの模様替え
60 ソファカバーを定期的に変える
61 ぷんすかしすぎない
62 支払い系、引き落としにする
63 カメラも入る、かわいいバックを買う
64 お財布を買い替える
65 水を毎日2リットル飲む
66 2週間に一回、鍼orマッサージへ
67 ランニングシューズ買う
68 スポーツ観戦をする
69 一言日記をつける
70 姉とライブにいく
71 着物でおでかけする
72 アイコンの写真を撮ってもらう
73 日焼けしない
74 全身保湿する
75 医療ハイフする
76 ドライブする
77 遊園地にいく
78 クリスマスツリーを飾る
79 美術館にいく
80 楽天ルームを更新する
81 文章を書く
82 友達を家に招く
83 毎日ストレッチする
84 つみたてNISAはじめる
85 大阪に行って友達に会う
86 スマホやPCをいじらず、なにもしない日をつくる
87 スイくんの木彫り人形をつくってもらう
88 フレーム作品つくる
89 立てかけるタイプのA4サイズのミラー買う
90 新しいシャンプー試す
91 ふるさと納税はじめる
92 シェーカーボックス買う(ふるさと納税で調べる)
93 木製のまな板買う(ふるさと納税で調べる)
94 ensoに行ってランチしてフレグランスをつくる
95 ずっと使えるホーロー買う(ふるさと納税で調べる)
96 鉄瓶欲しい(ふるさと納税で調べる)
97 よいお宿(ホテル)に泊まる
98 スイくんグッズつくる
99 防災セット見直す
100 笑顔と感謝を忘れない

書き出してみると、ふるさと納税欲が高まっている、というのがわかりました。100個目はSMAPの曲にありそうですね。

果たして、「若月ひかる、家を買う」となるのか…。乞うご期待。

(ひゃぁ〜〜〜〜働くぞ〜〜〜〜〜!)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


最後に、先日訪れたレストランアサカで見えた富士山の写真を…。


いただいたサポートはタテモノ巡りの際に使わせていただきます!