見出し画像

線状降水帯による土砂災害パトロール

こんにちわ!『大木ひかる』です☀️

梅雨真っ只中で皆様いかがお過ごしでしょうか???

先週の木曜日から金曜日にかけて、大雨警報が発令され、指宿市では降り始めから400ミリを超える大雨が降り、土砂崩れなどの被害も起きてしまいました。

鹿児島市内でもところどころで土砂崩れや、通行止めなどの影響があり、特に通勤時の交通に大きな影響があったようです☔️

自宅から徒歩30歩ほどの裏山でも土砂崩れがありました。

近隣住民の、家の目の前まで土砂が崩れており、車を出せない状況になっていたので鹿児島市の道路維持管理課に相談。準備が整い次第、すぐに行きますとのことだったので、地域をパトロールすることに🚨

所々崖崩れがおき、土砂が排水溝に流れ込んだ影響で水が溢れているところもありました。

また、武岡〜常盤〜西田〜3号線に続く常盤横井線も大渋滞💦

2時間ほどかけて校区内を歩いて回り、帰ってくると早速、市役所と土木業者の方々が来てくださっていました。

1日がかりで撤去していただきました。迅速な対応本当にありがとうございました🙇‍♂️

また前之浜〜喜入の国道225号線でも土砂崩れによる通行止めが発生したとのことで、現場を見に行きました。こちらは写真は撮ることは難しかったですが、崖の土砂が線路を超えて国道のほうへ雪崩れ込み、道路が封鎖されていました。

車2台が巻き込まれる事故でしたが怪我人はいなかったようです😭💦

記録的な豪雨が、当たり前の豪雨になりつつある昨今、まずはご自宅、職場がハザードマップのエリアにあるか確認して頂くとともに、防災グッズを備えておく、いざというときの避難場所がどこなのか、ご家族、職場の皆さんで共有しておきましょう🙇‍♂️🙇🙇‍♂️

『共にSTAND UP!!!』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?