見出し画像

初めての定例会が閉会

こんにちは🌞『大木ひかる』です!

6/27で令和6年度第二回定例会が終わりました🙌

今回は15の議案が審議可決され、1つの請願が否決されました。

今回の個人質疑の中で多かった質問についてピックアップいたします🙌

・給食費無償化について
当局⇨財政面の問題から現在無償化は考えていない。国の動向を注視していきたい

・こども医療費窓口負担無料について
当局⇨市独自での支援策は考えていない。県と足並みを揃え、早期実現を目指したいと考えている

・多機能複合型スタジアムについて
当局⇨若い世代への魅力創出が狙い。ワクワクする鹿児島を目指すためにエンターテイメント空間をつくる

・隠れ待機児童について
当局⇨鹿児島市における今回の待機児童ゼロ実現はスタート。今後、保護者や子どもが希望する園に入れるように一層取り組んでいく

などなど。

また、私が所属している総務環境委員会でも色々な上程議案をチェックいたしました。その中で、市が業者や給与等でお金を振り込む際の、公金振込手数料引き上げについてピックアップします🙌

これまで鹿児島市含む各自治体では、指定金融機関への振込手数料は無料になっていたのですが、システムの維持更新や経費負担の増加などを理由に、振込手数料の要望があったため約1.9億円の補正予算が計上されました🙏

むしろ今まで無料だったことにビックリ💦大きな金額ではありますが、その仕事にも人が携わっていて、人件費やシステム料などがかかっています。必要経費ではないかと。。。
その中で手数料を削減できる方法などありましたので、議論を交わさせて頂きました🙏

こちらの件に関しては調査を兼ねて、鹿児島銀行の〇〇支店長にも話を聞きました🏃‍♂️‍➡️

各銀行もこれまでの銀行業務だけでは厳しい時代になりつつあるとのこと。農業や観光業、地域商社機能を持ち合わせたような業態への進化していくそうです。。。

この他に報告事項として
・国民宿舎レインボー桜島、桜島マグマ温泉♨️
・鹿児島アリーナ🥋🏀
・斎場(北部斎場・南部斎場)🪦
の指定管理者の公募がありました!興味がある方はぜひ下記鹿児島市H.P.をご確認ください😊

来月には鹿児島市義団の他都市の行政視察や、委員会も控えております。

9月定例会の個人質疑に向けて、様々な場所へ行き見識を広げ、そして様々な方々の声を聞いていきたいと思います!

『共にSTAND UP!!!』

🍨が美味しい季節になりました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?