見出し画像

ワクワク増殖中

こんにちは!『大木ひかる』です🙌

鹿児島市は
『あなたとわくわくマグマシティ鹿児島市』をブランドメッセージに様々な取り組みをしています🌋

全国でもさまざまな自治体とコラボし、イベントを企画・開催している鹿児島市出身のアフロマンスこと、中間理一郎さんの『話題の企画の作り方』セミナーに参加してきました😊

鹿児島市では『マグマやきいも電車🍠🚃』を企画されているクリエイターさんです😊

内容はものすごく面白そうだけど、月曜日の午前中で人は集まるのかいな?※前日は県知事選

という疑念を抱きながら参加しましたが、心配をよそに大盛り上がり😂🙌

一般市民から市役所職員などなど約170名の参加者が参加されたそうです🤩🙌

老若男女問わず本当に多くの方が受講されていました😊

アフロマンスさんのこれまでの成功事例を紹介しつつ、話題の企画書の裏側を赤裸々に教えて頂けました😍🙌

①まずはイベントをやる前の課題の整理(目的)
②そして余件の整理(条件)
③目標達成の根拠の整理(KPI、KGI)

そこにいかに異質な組み合わせ(アイデア)で企画を面白しろくするか🙌

そして企画、実施、検証の体験を繰り返し、実績を積み上げていくか😊
の大切さをわかりやすく解説されていました😊
※ニュアンス違ったらアフロマンスさんごめんなさい(笑)

私もこれまでたくさんのイベントを企画してきましたが、とても参考になることばかりでした😊🙌

今回参加された方々によって、鹿児島がワクワクするようなイベントがたくさん実施されることを楽しみにしてます😍🙌

自分たちの街をフィールドに楽しまなきゃね😊👍

『共にSTAND UP!!!』


アフロマンス語録🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?