見出し画像

たまご焼きの話、かもしれない。 #呑みながら書きました

ぅえーーい呑みながら書いてます。
っていうか酩酊しながら書いています。
意識のあるうちに引用しとこう。
この記事は #呑みながら書きました という企画に参加したものです。
こころのおもむくままに タイポもそのままに、投下sh8ます。
詳しくは、マリナ油森さんのnoteをご参照ください↓

すでにやばいのでいろんなご挨拶とか注釈とかはこれで終わり。
なにせ呑んだから。
そんでもって、日曜の夜だったから。

日曜の夜はね。ニンテンドースイッチのソフト『JustDance』のハッピーアワーがあるにですよ。のですよ。
まあ、簡単に言うとダンスゲームでね。(簡単に言いすぎや)
毎週日曜日の日本時間15時、25時、34時(34時て!)に、
ハッピーアワーとして約30分間、普段は有料の曲が、課金なしで踊れるのです。
私は毎週それを楽しみにしてるわけですね。

おまけに、呑んじゃったから。
遅い夕食がね、ギョーザパーリイだったわけです。
呑むよね???
んで、良い具合にアルコール入ったところでダンスですよ。
酩酊やんんえ。
どうしよう明日の朝布団で冷たくなってたらこのnoteが遺言になるのか。
それは困るなあ。生きるわ。

以下の文章は脈略もなければ面白くもないです。ねんのため言っておきます。
おすすめしません。でも書くよでも呑むよー。

いやーnoteからしばらく離れてましたねえ。
(きゅうに話を変えるフリーダム)
noteといわず、 Twitter…エックス言うんか。セックスみたいでなんや恥ずかしいんだけどイーロンはそこんとこどう思ってるんだろう。
あー。noteといわずエックスからも遠ざかっておりました。
ところで、ここまで打つ中でかなりタイポしたんですが、予測変換でまあまあ修正されたりしてます。べんりなよのなか。

あ。んで、遠ざかっておりましたのよ。

だってさーーーーー
まんが描けない私が、何を言ってもさー、って。
思っちゃって。
いや、
まんが描き始めたら描き始めたで、いっぱいいっぱいになってまたnoteやらSNSからは遠ざかるわけですが。あーSNSって書けばよかったエックスとかなんかセックスみたいで言うの恥ずかしいんだよななんだか。しつこいな我ながら。

まったく話が前に進まない。

まあつまり、また、描けないって話なんですよ。

描けない描けないって、もう言い疲れたんだよ。
聞く方はもっと飽きてるでしょ。
描いてないんなら、もう、宇宙一、夢から遠い。
よりもいですよ。(謎 (よりもいに謝れ
なんでだ、とか
どうやったら、とか
ほんと毎日、毎時間、考えてるよ。
すいません毎時間は嘘です。

いや、なんでどうして、とか考えてもしゃーない。
ただ描けばいいだけ。指を動かす。それだけ。
「良いものを」とか「ひとさまにお見せできるものを」とかは、ついぞ考えるのをやめた。くっそしょーもない妄想垂れ流しのデッサンめろめろのものでもいい、描きたい。描きたいんです。
のに、描けない。

できないできない言うんじゃないよ、と、自分でもつっこみたくなるが
まあ聞いておくれ。
どんくらいできないかっていうとね。
まず、
まんがとか絵とか書き物とかに限らず、机にじっつじっと座ってられない。
いっこの事を、集中してやれない。
ゲームをしながらタブレット眺めてたり、YouTube流しながら本読んだり
とにかく、一個の事だけをやろうとしても、なんか並行して別のことに手を出しちゃう。
そんで、同時進行でいろいろやれてるならまだしも、
全てのことが、まったく出来てない。
あたまおwを使わないパズルゲームとかなのに、ぜんぜんクリアできないし
タブレットでSNS眺めてても、目が文字の上を滑ってほとんど読めてない。
動画は何をやってるのか何を喋ってるのか、なんにも頭に入ってこない。
本は何回も何回も、同じ行 同じページを繰り返し読んでる。文字はわかっても、言葉の意味がわかっても、文全体で何が書いてあるかがわからない。

悲しくなるよ。

私はどうかしちゃったのかなあ。

と。
ここまで読んだ方がおらっしゃったら(おらっしゃったら?)本当にわたしの脳を心配されるかもしれない。
でもね。y9くあることなんです。よくあるじょとなんです。よくあることなんですぅうう!あータイポタイポ。
わたしの、生物的能力はすこぶる低い。
何か負荷がかかると、とたんに頭脳労働ができなくなるんだ。

あーね。ほら。
いちばん関心のあることを無造作に書き始めると、すべてがこんな文章になるのよ。つまんないや。
書いてる私だっイェつまんないよ。私だって。
本当は、マヨネーズ入りたまご焼きの話をしようと思ってたのに。



マヨネーズ入りたまご焼き???


いきなりだな。
いきなりすぎる。
でもいあmの今の私の脳ってこんなふう。
つまり、書き始めてから今まで、たまごやきの事を忘れてました。
もうここまでで1800文字だ。
もう書く元気がないよたまご焼き。
てか、もうだれも読んでないでしょ。(ひがいもうそう)


いや、たまご焼きはね。(書くんかいけきょく結局)
なんかレシピとか料理の話をしたかったんじゃなくてね。
わたしが中学生のころね。
部活でバレーボールやっててね。
めっちゃ体動かしてるからね。
おなかが、すくんですよ。
んで、夕飯まで待てないから、マヨネーズぶっこんだたまご焼きを作って、むさぼり喰らってたわけです。もちろんその後夕飯も普通に食う。
マヨネーズ入りたまご役たまご焼きが、好きでねえ。
まいにちまいにち食べてたんですよ。
そしたらね、ある日、オエッってなっちゃって。
それ以来、マヨネーズ入りたまご焼きが、食べられなくなっちゃったんですよ。
って話。
南欧話や。何の話や。

わたしは、食べすぎたんかな。
まんがを描けないのは、描きすぎたの?

って。

ね。

ちゃんちゃらおかしーですね。
ほんじゃ、手塚治虫先生は、まんが嫌いになりましたか?
おまえがいったい、嫌いになっていいほどの量まんがを描いたとか、どの口が言うか。どの顔が、どの指が、どの脳が言うか。
涙でてくる。

わたしのキャパシティは、こんなものですか?

……こんなものかもしれない。


こんだけ長いこと 描けない描けない言ってて、
で、それでも亀の歩みでちょっとずつ描けるようになってきたと思った
矢先にまた、いろいろあって。
今年、まだまんが描いてないんですよわたし。
泣けてくるわーほんと。

そんでね。
泣けてくるのはね。
自分に期待してる自分がいて、
で、ひとと比較して落ち込む自分がいて
で、
わたしの人生が有限だからです。


まんがをね、嫌いになるのが怖かった。
マヨネーズ入りたまご焼きみたいに、オエっってなるのが怖かった。
「あいつは頑張れない人間だ」って、ひとに思われるのが怖かった。
「だめだこいつ」って、思われるのが怖かった。

頑張るってなに。


この文章は、どこにも着地しません。
ここまで読んでくれた方がもしいらっしゃったら、ごめんなさい。
ただ、
誰が私をどう思うとしても、
わたしは私に期待してしまうから。
このまま期待して、行きつ戻りつ亀の歩みを続けます。

わたしの命は有限だから。
マヨネーズ入りたまご焼きみたいに、またもう一回好きに戻ってこれるまで、
待てない。
あ。ちなみに、今はマヨネーズ入りたまご焼きは、そんなに嫌いじゃないです。
「きらいじゃないです」だよ?
ばかばかしくない???

時間を空けて、嫌いが好きに戻るまで待ってみても、
「とって好き」に「とっても好き」に、戻ってこれてない。
ばかばかしくて、待てない!!

まあ、まんがはべつにオエってなってませんが。

もう、大好きって気持ちが戻ってくるのを魔t7のはやめます。待つのはやめます。
ちゃんと頭が働くようになるのを待つのはやめます。
じゃあどうするの、だってぜんぜんあたま働かなくて、じっと机に座ってられなくて、どうせ描けないじゃん?

でも、それで試し続けるよ。

たぶん、
いろいろ試行錯誤して頭がスッキリしてきちんと机に向かえるようになるまでの時間と、
やみくもに机に向かったり気が散ったりしながらそれでも自分に期待して向かい続けた結果、なんとか何か描けるまでの時間は
同じくらいだし、出来上がるもののクオリティも同じくらいだと思うから。

もう、まんが嫌いになってもいいじゃん。
嫌いになっても、
なんいも生産できなくても
続けていいじゃんって、今は思う。


オチはないです。おわり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?