職場の先輩からの「ありがとう」への返答がわからない新卒

職場でのゴミ捨てを新入社員らしく率先してやったりするときにもらう

「ありがとう」

になんて返したらいいんだろう。
「どういたしまして〜」
は、なんか上からっぽい気がする。
幼稚園児に「ありがとー」って言われた時にはなるべく正しい日本語コミュニケーションを!と思って「どういたしまして」を積極的に使う。

いつも「いぇいぇ…」って気まずい返答をしてヘラヘラしてる。
絶対に最適解じゃない。正解ってなんだ。

「はーーい」って返事をしてる先輩はいるけどそれは先輩だからできることだ。
新入社員らしい「ありがとう」への返答ってなんだろう。
「こちらこそっす!」だとなんかこちらも何かに感謝してるふうになるし、「とんでもないです!」だと「ありがとう」を跳ね返してしまう言葉な気がする。

あとシンプルに長いね。
「ありがとう」をスマートに返したい。

インドネシア語だったら
「サマサマ〜(どういたしまして〜)」って
可愛く返せるのにな。

最適解教えてほしい。「どういたしまして」のへりくだりver.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?