就活辛いかも

就活に出遅れた人のパターン化された感情



ほんと5月中旬くらいから何となく始めた就活。
留学してたからって言い訳で遊びまくって、普通より死ぬほど出遅れたっぽい。3月には帰国してたのにね。
何が辛いかって、根底に自分のプライドがなさそうでちゃんとあること。
どこでもいい訳じゃないと言いつつ、じゃあどこがいいのかも分からないこと。
留学したのに語学を生かしたい!と言えるほど英語もインドネシア語もが喋れないこと。就活の軸は北海道で活躍したい、働きたい。ではあるんだけど本当を言うとYouTubeとか個人事業で成果を出したいよーーーん(就活生あるある思考)

↑↑↑就活真面目にやらなきゃって思える風刺チャンネル

でも固定給を貰いたい。安定した職につきたい。SNSはこの瞬間から始められるんだろうに始めないで怠惰な生活を送っていること。

企業の意味のわからない性格診断で一匹狼の社不であることを炙り出されてしまうこと。
性格診断の矛盾って何。文面によって捉え方って変わるじゃん。商品を売り出したい?画や音楽に関心がある?筋トレが好き?そんなことを聞いて何がわかるんだよ。人格が否定された気分になるよ。

面接はなんのためにあるんだよ。今までやってきたことを凄いね!ってただまっすぐに褒めてくれよ。パソコン作業は好きではありません。友達と過ごすことが多くありません。数字にも弱いです。こんな私に営業職も事務職も製造職も向いてないでしょうね。クリエイティブな職につけばいいのかもしれないと考えた。かと言ってデザインの知識もありません。趣味で絵をたまに描くくらいです。クリエイティブと唄う企業の基本給の低さと固定残業時間の多さ。大手ベンチャーに入るには実績がありません。
まだ分からないのに挑戦する前に諦めちゃう。

なんでこんなにネガティブ思考なんだろう…(追記:今思えば病んでた)

実績があるのは海外での活動くらいですがご飯が美味しい日本にいたいです。
外国人が母国以外で働くのは大変だと身をもって感じたから。
嫌々仕事のために日本語を覚えて欲しくない。四季がない国の人に移ろいゆく季節の尊さをどう教えますか?サザエさんを見ている時の絶望感をどう教えますか?イスラ厶教の方に神社で祈る対象をどう伝えますか?そういったコミュニケーションの前提を知らないコミュニケーションを何年もしていくつもりは無い。

想定される質問を見て、答えられなかった時の自分を想像してまだ面接もしていない段階で心が沈む。
どうしてだろうね。自信満々だったはずなんだけどね。遅い選考の進み具合も、本当は1人で起業したいという思いも、でも1度レールから外れてしまう自信はない気持ちと。グチャグチャ

ブックオフに内定をもらう

とりあえず受けてみた。
初めのグループ面接(zoom)で【内定アリの就活第2ステージ】とか言ってる奴がいた。

なんだそれ。早くやめろ

自分の就活の軸の「日常にプラスする」ってテーマ掲げて話してた。スラスラ話せてて凄いと思った……様々な人に予定していた通りに話すだけじゃ対応出来ないこともあるでしょうし、噛み砕いて言う、笑顔で言う、みたいな接客には自信があるのにこういったかしこまった場ではどうしても萎縮してしまう。

ペラペラ論じるのが正解なんだろうか……
笑顔と臨機応変に対応出来る力が評価されて欲しい…
結局BOOKOFFはなんだかんだ内定もらって内定者座談会まで行ったんだけど(交通費会社持ち)

ブックオフ内定者座談会


ビックリするほどオタッキー&コミュ障な男性陣3人
オタクっぽい俺含めた女性陣3人
終わった……
黒ひげ危機一髪とかしたし…合コンじゃあるまいし何も面白くなくてしんどかった…
商品券1000円分で実際の店舗で買い物してみよー!そして何買ったか発表してみよー!みたいなレクもあったけど20分位で買い物出来る決断力あるタイプの人間じゃなくて結局ユニクロのカーディガンかっただけで終わるという何ともおもろくない買い物をしてしまったよ⭐︎

他の人は4000円分の本とDVDを自腹きってでも買ってたりアニメキャラのアクスタ買ってたりと楽しそうにしてた。

給与が掲載よりも1,5万上がるらしくてそこだけしか魅力感じなかったのやばいなと思って内定承諾をせずにお断りのメールをしましたー!
初めての内定だったのになー
無駄にしてしまったなーとは思うけど、あの新卒内定者と混ざって働くってのが想像出来なかったんだよね。

本もオタク系のことも、趣味の話を聞けるのはいいんだけど、社員さんがポケカの話してたりとかついていけなくてあーオタク的な活動を職にするのは違う!と思った。

エージェントを使った企業


よく分からんIT系の所の選考に進んだことがある。何も対策をしてなかったWebテストまであったのに何故か進んだ。
そしたら「リクルーター」って会社の専門の人が付いた。
え、暇なの??

社員を使って面接対策とかするくらいならお前が面接して早いとこ受からせてくれよ。時間の無駄すぎないか?
なんなのリクルーターって。
その福利厚生付けるなら早く受からせてくれ。という思いだった。

リ「ITを使って何か課題解決した経験とかを話してもらいたい」

とか言われてしまった。
パソコンすら十分に使えない私がITを駆使したことなどない。
志望動機を捻り出せずにメールで辞退した。
「辞退理由をzoomで聞かせて欲しい」
とか後追いまであってさらに(暇かよ)って思ってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?