見出し画像

うちのテツ、しりませんか? その2

テツの捜索そうさくから2時間が経過けいか

徒歩とほさがす私は、あつさがなによりも脅威きょういだと痛感つうかんしていた。
太陽たいようがチリチリとりつけ、のどはもうカラカラなのに、汗はボタボタとながちてくる。くろのテツには、ひとたまりもないあつさだ。

アスファルトはけるようにあついだろう。
いつもの散歩道さんぽみち手綱たづなだけをち、きそうなかおで「くろい犬をみませんでしたか」と、う人会う人にたずねるも、みんな気の毒きのどくそうにくびよこにふるだけ。

一方いっぽう主人しゅじんも同じような悲壮感ひそうかんただよう顔でさがし回っていたらしく、
ただならぬ様子ようすに、近所きんじょ車屋くるまやさんが「なんかあった?」と車を止めてきいてくれたそうだ。

「テツがいなくなった」
「えー!わかった!見つけたら連絡れんらくする!」
なんとがたく、たよりがいのある人よ。

これがテツの命運めいうんを分ける運命うんめい出会であいとなったのだ。

暑さと心労しんろうでヘトヘトになって、もうなかばあきらめモードで家路いえじに向かっていた私の携帯けいたいった!

「テツが見つかった!」

「うそー!!!どこで?」

南警察署前みなみけいさつしょ横断歩道おうだんほどう!今、警察官けいさつかんが3人で誘導ゆうどうしてくれているって」

警察官けいさつかん?!なぜに?」

イミガワカラナイ。
それに、その警察署けいさつしょまではうちから1.6キロもある。

車屋くるまやさんがみつけてくれた!俺もよくわからん。とにかく今からむかえに行ってくる」
と、おっと長女ちょうじょ婿むこさんといっしょにむかえに走った。

一家総出いっかそうでどころか、ご近所きんじょさんや、まさかのおまわりさんまでがテツのために総動員そうどういん
おかげで、生きてた!よかった!無事ぶじでいてくれた!
ああ、ありがとうございます!
私はまた、てんあおいだ。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?