見出し画像

出産後の、再出発。

2019年の1月、わたしは元気な男の子を出産した。

出産を機に8年間営んでいた小さな代官山のネイルサロンを閉めて実家が近い方が良いと、横浜に戻ってきた。
そこから今日まで毎日が彩り豊かに、目まぐるしく過ぎていったわけなんだけど。

仕事に関してはネイルサロンをしながら講師業やブロガーとしてもやっていたので、産後はゆるゆるとブログを更新したり問屋さんからオファーを受けたセミナー講師を勤めたり、オンラインのスクールだけやったりとペースダウンしながら繋いで過ごしてきた。

というのも、なんだか仕事脳にならない自分がいた。

産後はものすごく動物的になり脳の思考回路はショート寸前状態で育児とビジネスの思考は、なんて対曲線にあるんだ!と痛感。
(この話はまた改めて書きたい)

そんなわけであまり本腰入れるわけでもなかったんだけどこれはフリーの宿命。

自分のポジションが他の人に取られてしまう怖さやあっけなく自分の仕事がなくなってしまう事への不安感は常にあった。

でも、なんとなくあの頃みたいにガツガツいけない。

愛しい我が子を愛でていたい。

仕事はしたいけど思考とアイデアと時間が追いつかない。

オムツを変えておっぱいをあげたら1日が過ぎていく。

そんなこんなで仕事的には1年ぼーっと過ぎた頃、コロナウイルスが、、!!!

世間は忽ちテレワーク!オンライン!という流れに。

元々わたしの得意分野はオンラインとオフラインを掛け合わせたネイリスト育成講座やオンラインサロンを作る事で。

これは、今まで長年やってきたWEBスキルが最大限に発揮できるのではと、、!

オンラインサロンという名前がない時からオンラインコミュニティを作ってきた、、

時代がわたしに追いついてきたと思った(違う)

元々ネイリスト業界は学び意欲が高い人たちが多く、この自粛期間中に何か出来ないか?ネイリストとしてもうワンステップ上に行ける学びはないか?とネイリスト全体が彷徨っているのをひしひしと感じたわたしは、今までの腰の重さがどこにいったのやら、ボルト並みの速さで走った。

ネイリストが今必要な技術やスキルを詰め込んだ企画を考案して、実力ある講師をピックアップし、プロモーション動画をつくり、構築して、今はそのオンラインサロンを走らせている最中だ。

そこからネイル業界で巨匠レベルの有名な先生とのオンラインサロンも縁して始まり、ものの1〜2ヶ月で慌ただしくわたしは以前のように今仕事をしている。

そして、それは出産前より確実に段階を踏んでいる。

なかなか次のステージにいけなくて悩んでいる時もあったのだけどそれはきっとその時じゃなかったんだなーと、感じたり。

この1年は、ずっと専門分野の界隈をリサーチしたり、業界全体を追ってどんな人がいてどんな事が流行って何をみんなが求めているかだけは、観察考察してきた。
だからこそ、こうして何かのタイミングでうまく波に乗れたのかなあとも思う。

まだまだこれからだけど。

ここからが頑張り時。

今が、わたしの仕事の再出発地点。

で、今までわたしはネイリストとして経験してきた事を失敗成功含め発信してきたんだけど少しフェーズが変わってきたから、わたしのここまでやってきたWEBプロデュースの中身や仕事内容、現在進行形の事柄を少しずつ書いていきたいなと思ってnoteにきました。

なぜわたしがネイリスト向けに発信するようになったのか、講師になったのか、WEBの世界へ入ったのか、プロデューサーの仕事内容とか、わたしの思想、出来事を書き留めていけたらな。

そんなわけで、気持ち新たにnoteデビューをしてみたので改めまして、よろしくお願いします。

ひかる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?