見出し画像

┃SNS強化部、はじめます。

突然ですが、オンライン部活始めます!

現在わたしはオンラインサロン冨田絹代の生き方研究所(以下とみラボ)のプロデューサー、運営を一任しています。ことの発端はここ。

とみラボは女性起業家の冨田絹代さんが代表で、絹代先生に憧れているファンの方、”自分も何者かになりたい”と学びの姿勢やキャリアアップを目指す女性たちが集まっていてそのメンバー数は現在800名を超えているかなり熱めのオンラインサロン。

画像1

とみラボは開始してまだ3ヶ月にも満たないけれどあまりにもみんなの熱量が高い。

意識の高さや学びを吸収したいという姿勢にわたし自身も引っ張られて刺激を受けていて。

それはこれからの時代を作っていく冨田絹代先生という確固たる強いリーダーがいるからだと思っている。

絹代先生の溢れ出すエネルギー、愛情、強さ、信念、そんなようなものがとみラボに蔓延していてメンバーが何か自分もやりたい!

自分も与える側の存在になりたい!とうずうずしているのをすごく感じている。

そんな様子を見て、今回この企画をスタートすることにしました。

┃個人の発信力を高めるために

SNSでじゃあ具体的に何をしていったら良いのか?

自分が何を伝えて、何を目的として、何を売っていけば良いのか。

とみラボのみならず、世の中にはまだまだ漠然としている方が多くいる。

すごく魅力的な女性ばかりなのにこれは勿体無いなと思い、わたしは自身のキャリアアップに繋げて欲しいという想いからとみラボのサロン内でSNS運用に関する講義LIVEをしました。

画像2

2回のLIVE配信の中で具体策を色々話していったけれど、SNSはじめインスタ更新はやることって結構シンプルで結果が出るまでやり抜くってだけ。

昼の12時と夜の21時に上げるとか、コンセプトを絞って発信するとか、そんな小手先の情報はスタンダードで。

今からの時代SNSで結果(数字)をだしていくには兎にも角にもトライアンドエラーを繰り返しながら自分にベストな内容を作り上げていくこと。

そのためにはまずSNS投稿作業を自分の生活の中にどれだけ習慣として取り入れていけるかも1つ大切なポイントだと思う。

というのも、発信者になると分かるのだけどSNS更新は想像以上の労力を使う。

思っていた以上に思考を凝らしながら、正解がない中での正解を模索しながら継続していかなければならない。

それなのに、その費やした労力と時間と裏腹に結果が暫く出ずらいのが継続維持できない理由No. 1。

思った以上にフォロワーが伸びない。

思った以上に反応がない。

という時期をグッと堪えて更新をし続けることで「あ、このやり方良いかも」と閃いたり改善していくポイントが見えてきたりする。

最初からうまくいく人は稀にいるけれど、それはジャンル自体がブルーオーシャンだったり、自分の趣味思考、写真のテイストがマジョリティにマッチしたというだけの理由だったりする。

自分の趣味や好きなテイストが必ずしもマジョリティではない、でも一定数数字を上げたいならば世間が反応する内容に擦り合わせていかなければいけない。

結局のところPDCAを回していきながら地道なルーティン作業を続けていった人だけがSNSで活躍し=収益に繋がっていく仕組みなので、残念ながらそこにあまり楽して美味しいノウハウは無い。

┃部活で得られること

前置きが長くなってしまったけど、今回立ち上げたSNS強化部は以上のSNS発信における問題点

・発信/投稿が持続しない
・誰も自分の投稿の良し悪しを教えてくれない

という点をみんなでリカバリーしながら頑張っていこうという内容です。

SNS発信をする上での最大の敵は孤独だからこそ、今からSNS発信を頑張る人同士が部活みたいに励ましあって、時には競い合って、刺激をもらい合える環境にしていきたい!

そして自分では正解がわからないからこそ、他人から見たときにその投稿、写真、文章は分かりやすいのか、分かりにくいのか、もっとこうした方がいいかなど率直にメンバー同士意見し合える場にしたいと思っている。

┃部長としての役割

今回わたしはSNS強化部を発足して自らが部長になるのだけど、今までのようなコンサルとか指導はしないつもりで(それやると料金高くなっちゃうから)

コーチや監督ではなくあくまで部活の部長というポジション。

わたしは今ネイリストさん向けのお役立ち情報インスタを新しく立ち上げたのだけれど、まだ投稿数は30程度、フォロワーも300ちょいフォローの弱小アカウントだ。

画像3

本当にこれから温めていく段階でこれからSNSを頑張る人たちと一緒のスタート地点にいる。

なのでわたしもハッシュタグや投稿の仕方の改善、伸び率などを部活内で随時報告していこうと思っていて。

先ほど美味しいノウハウは無いと言ったけれど、投稿する”コツ”はある。

そのコツや方法も、共有していきたいなーと思ってます!

SNS投稿を表で頑張ってオンライン上の部活を裏で楽しんで、仲間と励ましあっていける場所があったら、めっちゃ良くないですか。

┃SNS強化部の詳細

SNS強化部は早速始めようと思っていて、8月20日からまずは3ヶ月間、続けます。

初の試みのLINEオープンチャットでの活動にします!

画像4

今までこういう類いは全てFBグループでやってきたのだけど、もう少し気軽に、LINEで手軽に出来たらいいかなと思い今回オプチャでやってみることに、、!

LINEのオプチャはメンバーさんだけ入れるようにします。

※個人のLINEアカウントは反映されません。
オプチャってなんやねんという方はこちらの拾い記事参考にしてみて下さい→https://appllio.com/how-to-start-line-openchat

やる事はいたって単純!

画像7

例えばこんな感じで投稿したことをサクッと部活内で報告するだけ!

それに対してメンバー同士がいいねしたり、フォローし合ったりしていく。

”仲間が見てる””仲間がいいねしてくれる”という意識や反応があれば継続していこう!って思えませんか。

実際に投稿する内容とか、投稿した後のアドバイスや意見交換もしていけたらいいな。

良いでしょ、この部活。まどろっこしいことは何もありません!

┃料金

料金はとみラボ会員の方は500円×3ヶ月

一般の方は800円×3ヶ月となります。

差額に特に意味があるわけではないけれどとみラボ内から発足したのでちょっと差をつけました。

(とみラボは月1500円という破格で多業種の方が交流、イベントなど開催しているのでとみラボ入っちゃった方がお得感ありますよ、、!)

SNS強化部は様子見て一旦3ヶ月縛りでいこうかなと思っています。

今回参加人数に制限はかけません。

本当にただただ部活を楽しむ!一緒に向上していける部にしていければいいなーと思っているので頑張りたい方だけ参加してくださいね!

┃申し込み

とみラボメンバーの方はとみラボ内で販売ページを別に設けているので、とみラボオンラインサロンにてご購入下さい。

一般購入の方はこちらからどうぞ↓

画像5

https://hikarunail.stores.jp/items/5f389a5cd7e1d85bc1475a05

※とみラボメンバーの方で間違ってこちらで購入した場合差額返金できませんでのご了承下さい。

とみラボ入会はこちら

画像6

┃Q&A

Q・まだインスタアカウントを持っていないですが参加できますか?

A・実際にインスタ投稿を継続する目的、お互いにアドバイスしあったりする内容になるので、アカウントは事前に作成してご参加下さい。

Q・発信する内容が決まってないけど参加できますか?

A・模索中でも全然大丈夫です!発信する内容もメンバー同士で相談しあって定めていきましょう!

Q・冨田先生のアドバイスはもらえますか?

A・とみラボ発の部活ですが、先生は基本関与しません。部長ひかるが個人的に発足した部活なので先生への質問はお控え下さい。

Q・途中から参加できますか?

A・途中参加OKです!が、差額分は返金されませんのでご了承下さい。

Q・とみラボがよく知らないけどひかるさんの部活には興味あります。

A・全然OKです!わたしの読者さんでも紹介でもご自由にお入り下さい!

ただ、単純に【SNS作業】をみんなで頑張っていくという内容なので!

┃最後に

というわけで、SNS強化部はみんなでがんばろうねー!という非常にシンプルで前向きな内容になっています。

・SNS自体に苦手意識がある

・伝えたい事があるけどうまく伝えられない

・インスタやアメブロを登録して放置している

・キャリアアップを目指したい

・SNSで収益化/集客を目指したい

・写真や文章を鍛えたい

・志や意識が高い人たちと繋がりたい

・1人じゃ頑張れない、続かない

そんな方はぜひ入部おまちしています。

何かご質問などあれば@hikarunail のインスタにDM下さい。


https://www.instagram.com/hikarunail/


ひかる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?