見出し画像

2020年8月6日の下書き

こんにちわ、きみのくらげです。

去年のGW明けから仕事に復帰して間もなくnoteの更新も激減していました。
頭では「noteを書かなければ」と思っていても内省することに気力を使うことを避けてしまっていました。

その後どう過ごしていたのか当時の下書きを貼りたいと思います。
今後またnoteをゆるく続けていくにあたり残しておきたい記事でしたので。


「毎日の生活に追われていた」
言い訳と言われても仕方がない、けれど本当だったんだ。
次の休みを指折り数える毎日。
疲れが全然取れなくて休みの日もだいたい家で過ごしていた。
6月くらいから毎食ごとに必ずと言っていいほどお腹を下していた。
胃もたれも起こしていて常に胃薬を持ち歩いていた。
以前は食べることやお酒を飲むことでストレス解消をしていたが。
けれどお腹がそういう感じなのでストレスのはけ口が減ったのか、今度は肌に謎の発疹が出始めた。
1㎝にも満たない小さな水膨れが日に日に増えていった。
始めは手の甲から、次に顔へ。
小さな水膨れの群れが何か所もできた。
痒くてしかたなくて眠れないほどだった。
特にお風呂からあがった後は体が温かくなるからか痒みが酷すぎて泣いた夜もあった。
唇の周りにもでき始めてさすがにおかしいと思い先月、皮膚科を受診した。そしたら「ヘルペス」だと言われた。
普段は抑えられている湿疹が自律神経が弱まり抵抗力が落ちると出てくるらしい。
良く寝て良く食べてよく運動すると治るみたい。
それまで、運動はできていたけれど「よく寝てよく食べて」はできていなかった。
体重も、去年のピークから比べると4キロ痩せていた。
飲み薬と塗り薬を処方してもらい、今ではだいぶ落ち着いた。
薬の効果はもとより皮膚科の先生に話を聞いてもらったことで気持ちが楽になった。
最近はお腹を下すことも少なくなり食欲も戻ったので少しづつ体重が落ち着いてきている。
今までは、例え不健康な痩せ方だとしても痩せたかったのに今はその気持ちは微塵も無い。
抵抗力は落ちるし心なしか体力も落ちたように感じた。
健康的に体重を落とすのが一番だと痛いほど感じた。

2021年3月2日現在は当時と比べ体重は戻りさらに見事にプラス1キロ、合計5キロ増えました。

みなさんも無理し過ぎず「おかしいな」と思ったら一瞬でも立ち止まってくださいね。

私事ですがここまで読んでくれてありがとうございました。
またゆるく書いていきたいです。


この記事が参加している募集

noteを続ける励みになります。頂いたサポートは書籍代に使わせていただきます。