見出し画像

アナウンサー試験 2.流れと準備

流れと準備

最初はとんでもなく不安です。

ESを出すわけでもないし、特にすることがないのに不安です。なので全体像をまず掴むことが大事!そこで、受験の流れを理解した上で

①情報収集

②筆記対策準備

③習慣付け

この3つを進めていきます。

★手帳・もしくは手帳アプリを準備

①情報収集

・全国にある放送局を知る。
ネットで全国の放送局(民放局と独立局)の表をプリントアウトしてみる。
全国の放送局が毎年アナウンサーを募集するわけではないのでネットで情報を集め、ある場合は締切を必ずチェックする。

・キー局は、局ごとで募集を行っていることも多いので、各々チェック

・リクナビ、マイナビに登録(テレビ局にはとりあえず片っ端から仮エントリー)

・「アナなるドットコム」や「マスコミ就職のメルマガ発行 わっち」などを使うと便利。


②筆記対策

・SPI対策本を買う(SPI対策)
正直書店に並んでいるもので放送局受験は事足ります。どれか1冊をやりきりましょう。
・新聞ダイジェスト最新時事用語&問題を買う(時事問題対策、NHKまでこれで大丈夫だった)

・漢字の読み書き、四字熟語、ことわざはもう少し何か対策しといても良かったな…と後から思った

・毎日、新聞を読む。その癖を少しずつ付ける(取ってない人は大学や地元の図書館で読もう)今はニュースアプリも出ているので、とりあえず読む習慣をつける。よく分からない言葉はすぐにネットで調べる。

③習慣付け

・短い時間でもいいので、毎日の発声滑舌練習。

・新聞を読んで、1日2〜3個重要なニュースを短くまとめる。100文字くらい。

次回は、【3.エントリーシート】

この記事が参加している募集

就活体験記

大変なことも多いけど、楽しいことも沢山あるぜ。