水族館

プランクトンがおよいでいる
【プランクトン】と書かれた水槽のなか
これは気持ちよさそうだ、これは死んでいる
説明書きによると、これらはアイルランドからきたものらしい
鼻のつんと尖ったものが、目をつむり仰向きにぷかぷか揺れながらういている
これらは羊の肉が好物らしい
ぽちゃん とそれが落とされると、いっせいにそこにむらがっていった
たまらずおれはにやにやとしてしまう

不意にお腹の中から、壁をたたく音がした
「たすけてえ」
おれはぎくりとした
まわりを見わたすと、水族館はもう閉まっていて。
部屋はくらく、そこにだれもいなかった

「そういえばおれは誰だろう。どこへうごけば良いのか。」
四方は水槽にかこわれている
窓ぎわいちめんにプランクトン達がびっしりと集まり、おれのほうをじっとのぞいていた。
「かァちゃん、こいつ弱ってるネ、エサやらなくていいんかい。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?