見出し画像

毎日をゴキゲンにする秘訣

皆さんは毎日ゴキゲンで過ごせていますか?

今回は、私がちょっと落ち込んでしまったときやなんだか気分がノラない日をゴキゲンな1日にかえるために実践している方法をご紹介します!

ぜひお手元にメモとペンをご用意のうえ
皆さんもお試しください〜🌱

好きなものが何かを意識してみる


まずは、ゴキゲンに過ごすための準備からです。
はじめに、好きなものを書きだしたり、これをするとゴキゲンになるというものを発見したらリストにしていきます。

好きなものであれば
・好きな食べ物
・好きな場所
・好きな映画
・好きな本
・好きな曲
などなど、思いつくままにどんどんリストアップしましょう!

私の場合は、好きな香り、好きなお洋服などもリストに入れています。

同じように、これをするとゴキゲンになることもリストアップしていきます。
・朝に〇〇をしたらゴキゲンになった
・帰り道にこっちの道を通るのが気分がよかった
などなど!
はじめは10個を目標に書いてみてください!


リストアップするときもゴキゲンに

実際に書いてみていかがでしょうか?

書きながら、好きなものを思い浮かべたり、ゴキゲンだった時のことを思い出すので
リストアップの作業自体もすごく楽しいですよね✨

ちなみに私は、ときどき好きなものリストを書き出す時間を作っています。
好きなもの、大切な人の写真やイラストを書いたり
色をつけるのもおすすめです。
私はお気に入りの香水をページにシュッとかけています🤍

ゴキゲンになることに関しては、日常生活の中で
「いまこれやってゴキゲンになったなぁ」という瞬間に、スマホにメモを残し、後からリストに足したりしています!

いつでもゴキゲンになれる!

ここまでできたら、ゴキゲンで過ごすはきっといつでも実践可能です!
嫌なことがあったとき、落ち込んだときに
リストに書かれているゴキゲン行動をしたり、好きなものに囲まれるだけです。

そもそも一度でもリスト化をしたことがあれば、リストが手元になくても「あの時は、この行動でゴキゲンになれたな」という行動を思い出すことができます✨


私のゴキゲンリストには、「朝ピラティスを40分する」というのがあります。

普段は、毎朝30分ほど、HIITやカーディオなど汗をかいて運動した!感があるワークアウトをするのが好きなのですが、ある日「今日はもうやりたくない」と思う日がありました。

ただ、毎朝ワークアウトを日課にしているので、やらないのは気持ち悪いし、ゆっくりピラティスでもやってみようかなと思い立ってやってみました。
終わるころには気分も穏やかになり、気持ちがリフレッシュしていることに気づき、リストに追加されることになりました笑

以来、なんだか今日は朝からしんどいなぁ〜という日はピラティスをすることで、ゴキゲンスイッチを入れています🌱


さいごに

ゴキゲンになれるアクションは、あればあるほど
辛いとき、落ち込んだときの切り替えの幅が広がるように思います。

ぜひ、皆さんもわくわくする好きなものリスト、ゴキゲンリストを作ってみてくださいね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?