見出し画像

【収入の柱】、難しく考えすぎじゃない?

こんばんは!ひかるです😊

最近、自分の内側から、人からの言葉による外側から、
改めて気づいたことがあります💡

「わたしは複業で仕事したい。」

「副業」ではなく「複業」という言葉を知ったのは、
2020年春、
偶然にも、初めて自分の星読み鑑定をしてもらった時でした。

当時新卒入社4年目。
コロナの流行で打撃を受けている業界ではありましたが、
「わたし、この会社辞める気ないんで。」
と、心から言っていたし、
「このままこの会社の中で昇進を重ねていくんだろうな。」
とうっすら思い始めた時期でもありました。

とはいえ!!
ぶっっっちゃけ元々高給取りな業界ではなく、
挙句の果てにはコロナの影響で
やれ人件費削減やら、休業補償やら、、、
「もっとお金は稼ぎたい、仕事したい」
「もう少しお金は欲しいよね」
と思っていたのは事実🙃
(当時、ノート内観を習慣にしていたわけではなかったけど、これだけはしっかり書き残してあったので多分切実だったんだと思う😇)


どういう流れで「複業」という言葉を聞いたかは
正直もう忘れてしまったんですが、
「副業!!そう!副業じゃなくて複業だ!!!」
とものすごくピンと来たことは覚えています。

ただ、「複業」というワードにピンと来たものの、
「じゃあわたしが今の会社以外でできる仕事とは…?」
止まりになってしまったし、
何を隠そう、そもそも、
『副業禁止』
という会社規定に怖気づいたまま、
時は流れ、いろいろ、本当にいろいろな思いや状況を抱えたのちに退職し、今に至ります。


そんな流れだったので、自分の中で、どこか、
「あ~、やっぱり会社員の頃から複数の収入の柱持っておきたかったな…」
と、ごく最近まで時々過去に対しての後悔みたいな気持ちを持っていました。


そんなわたしの目が覚めたのは、この言葉。

「ポイ活だって、収入の柱の一つだよね。」

あーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
ポイ活だって収入の柱としてカウントして良いのかーーーーーーーー!!!!!!!

そう、7年以上、言ってしまえば社会人になる前からずっと生活の一部としてやってきた『ポイ活』を、わたしは収入の柱として捉えていなかったんですね。
毎月最低1000円、これまでの総額は少なく見積もっても40~50万円以上にも上るにもかかわらず!!!

思わず、
「あああ…すまないポイ活…😭」
と謝りたくなりました(誰に)

さらに、収入の柱をすでに持っていた事実とともに、
ポイ活は【副業】には当たらないという事実。
(年間20万円を越えると話は変わってきますが今は割愛します)

え???
大切なものはずっと前からすぐそばにいた的なそういう感じ?????

衝撃のあまり、いい歌詞っぽくなる始末。笑


これからの時代は会社員が安定ではない!
いくつもの収入の柱を持ってないと!!
なんて話を耳にすることも増えてきた昨今ですが、
【収入の柱】と聞くと
「なんか難しそう…」と構えてしまう人もいるのかなと思ったりします。
(わたしは複数したいので収入の柱=ワクワクの対象ですが、きっと最初からそう思える人ばかりではないはず)

そんなに難しく考えなくても、【収入の柱】ってそこに転がってましたよって話でした🍀


収入の柱、なんかそんなに難しく考えなくても良さそうじゃん🥳
ポイ活気になってきたわ~🥳
と少しでも思って下さった方は、
ぜひ1ヶ月で、みんなと一緒に、ポイ活を自分の味方にしちゃいましょう\(^o^)/
(一人で最初からやろうとすると、95%の人が続かないのがポイ活の現実です)

最後までお読み下さりありがとうございます💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?