我が家での息子

こんにちは☀
今年の冬は一気に寒くなったり、暖かかったり😊
なんとも身体の調整が大変な気温差です(笑)

大分県宇佐市で
女性のためのケアサロンと
子どもたちの運動発達支援、
おうち遊びの提案をしている
元理学療法士の瀬口 ひかるです❣️


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

さて前回は退院直後のお話をしましたが
我が家での息子の様子をどんどん綴っていきます✍


お七夜で命名紙に息子の名前を書いてもらいました。
みなさんはお子さんのお名前の由来、どんなですか?
息子は妊娠中からすでに決まっていました🌟
太陽みたいに穏やかで心が温かい子に育ちますようにと。

今でもその通りに育ってくれているなと感じています❤

生後13日目、「魔の3週目」とやらに突入したかのごとく
夜泣きが酷くなってきました。
日中も全く寝てくれないし、抱っこでないと落ち着いてくれない…
しかも向き癖強し!
なかなかでございます(笑)

この頃も私は動きたくてしょうがない。
イライラもするし、睡眠不足でもある。。。

1ヶ月検診でようやく外出🌞
なんと外の空気が美味しいこと!
息子の1ヶ月検診も無事すくすくと成長してくれていて問題なし✨

1ヶ月検診を境に外出を少しずつするようになりました💕

外出って意外と体力を使うんだな~って痛感しながらも
あまり休憩していなかったように感じます。。。


⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

余談シリーズ
子宮が完全に元の位置に戻ってくれるのは
4~6週間かかるのです。
ムーミンの顔のようなぽっこりお腹も
筋肉とか軟部組織とかの問題もあるかもしれないけど
これだけの時間がかかるのなら、そりゃ時間はかかるよねぇ。
しかも戻っていないこともある(笑)
そんなとき、この期間に必要なのは深呼吸
それも長めに吐くことが出来るのか
そしてこの時に活躍してくれる筋肉はかちこちになっていないのか
ここも重要🌟
一気に戻すと身体にも心にも負担がかかってしまうから
ゆっくりと自分の身体に聞きながら戻していきましょう🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?