見出し画像

産後、すぐにリフレッシュしたい!

おはようございます☀

大分県宇佐市で
女性のためのケアサロンと
子どもたちの運動発達支援、
おうたっち教室をしている
ベビーライフコミュニケーターの
瀬口 ひかるです❣️

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

週末はみなさん、いかがお過ごしでしたでしょうか?

私事ですが、本日誕生日でございます❣(笑)

公表する年齢ではありませんが(笑)、
昔後輩から言われた言葉
「岩野さん(私の旧姓です)!女は30代からですよ」
この後輩20代のときに言ってました😂

でも確かにそうかもしれないと思っている今日この頃です🤣


今回いただいた質問🌟
【Q.産後すぐの積極的な歩行は控えた方がいいですか?】

私も同じくガンガン動くタイプだったんです~😂

専門職でも学んでいない分野にはかなり弱い(笑)
※安心してください!今は強くなっていますよ💪

【A.産後すぐは身体のためにも心のためにも控えてあげてください🤗】

では、なぜ控えた方がいいでしょう?

出産によって受けた骨盤底筋のダメージが
産後1か月の中で修復してくれる過程の中で
重要なんです✨

出産でダメージを受けた筋肉の繊維が結合してきて、配列がきれいになってきます❣(筋肉が働きやすいように自分で修復しているということ)
1か月以降はその配列を強くしていかなきゃいけないので、筋肉を働かせつつもストレッチも必要❣(傷めないように機能的に働かしていく)

この期間は長い時間、重力に逆らうような動作は控えてあげた方がいいです🎵

ちなみにいつまで?ってなりますよね😊
産後2ヶ月くらいは控えた方がいいですよ✨
もしも運動したい!ということはご相談くださいね❤
私が評価(身体の状態や出産の状況なども問診します)を行い、あなたに合った運動をお伝えいたします❣

それでも1か月間、家の中でこもっていたからリフレッシュもしたい!

じゃぁ、外出ってどの程度ならOK?

産後2か月くらい控えたから✨今日からガンガンいきます!は少し控えてあげてくださいね💛(笑)
ちょっと動き始めたいなと思っている方は動いた後に1日の座っている時間や横になる時間を増やしてあげてくださいね🤗
半日外出したら、出かけたあと3日はお休みするなど🎵

では、なんでそんなに身体を休める必要があるのでしょう?

それは妊娠によって増えた血液や大きくなった子宮などを戻そうとしているのに筋肉にも血液を送らないと~!となってしまうので、逆に身体の回復が遅れちゃうんです…
そうなると、後々マイナートラブルが出現してしまうことや心が落ち込む、身体が疲れやすいに繋がってしまうんです😱
※そう、私のこと(笑)
まずは内臓の回復をしてあげてくださいね❤

もしもガンガンに動きたい!
そんなあなたは、家の中の家事を全てお任せする✨
例えば食事を配達してくれるところの活用や家事をしてくれる人を依頼するなど🎵

ここまで読んでいただいて、
外には出ない方がいいのかなって思う方もいるかもしれませんが、
まずは身体の声と心の声を聴いてあげてくださいね🌟
外の空気をたくさん吸って、身体を休ませてあげながら過ごしてくださいね❤

ここまで読んでくださってありがとうございました🙏💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?