見出し画像

抜いた素材しか使えない合作の編集後記録

こんにちは。
光留城之内と申します。
noteはたまに書いてますが、音MADについて書くのはこれが初です!
編集もまだまだ初心者なので至らぬところがあると思いますが、是非ご一読ください。

と、その前に本編を見てない人はコチラをご覧ください↓

よろしければ単品もご覧ください↓


はじめに

参加した経緯&何故トウキョウシャンデイランデヴで参加したのか

参加を決めた理由は僕のFFさんのポストを見たからです。(この人も参加者です)

このポストより前から合作の存在は知っていたのですが、気付けばすごい勢いで埋まってるということで、これはもうすぐに入らないと!ということで、入りました。
ちなみにこの時、自分が知ってて空いてるパートはトウキョウ・シャンデイ・ランデヴと強風オールバック(ED)しか残っていませんでした()
被りもNGだったので、トウキョウ・シャンデイ・ランデヴの枠で参加することにしました。

環境

制作環境


ノートPC
OS: Windows
プロセッサ: AMD Ryzen 7 5800H with Radeon Graphics
メモリ: 16GB
グラボ: Geforce RTX 3060
システム:64ビット

使用ソフト

  • AviUtl

  • REAPER

  • VocalShifter

  • 手軽に透明png

  • ULTIMATE VOCAL REMOVER V5

素材

素材集め

幸い、僕のPCには過酷なオ◯◯ニーをした豊富な素材があったので、これといって困るようなことはありませんでした。

…と思っていた時期が僕にもありました。

実はですね、僕のパートで文字で出したとおり、Pixivで抜いていた素材を使う予定だったのですが、その絵師さんのオリキャラちゃんが多くてですね、声や音も無い訳ですから、使えなかったのです。

このシーンで文字で出してます

仮に使えたとしても、絵師さんに許可取らなきゃいけないので、色々面倒でオリキャラちゃん達を使うのは諦めました。

という訳で、自分が知っている or やっているゲームや好きなアニメ、抜いた作品を書き出しました。
以下、一覧です

  • ブルーアーカイブ

  • 原神

  • ゼルダの伝説TotK&BotW

  • 閃乱カグラ

  • ぬきたし

  • ゆずソフト作品

  • 艦これ

  • お兄ちゃんはおしまい!

  • 邪神ちゃんドロップキック

  • 彼女、お借りします

  • まちカドまぞく

  • ぼっち・ざ・ろっく!

  • hololive

ここから厳選します。
調べてみて良い素材が見つけられた or 素材を所持していた作品を厳選した結果がこれです。

  • ブルーアーカイブ

  • お兄ちゃんはおしまい!

  • ぼっち・ざ・ろっく!

  • hololive

1パート作るにはこの4作品で足りるだろう、Pixivで何度も抜いた作品だからいける、ということでこの4作品でパートを作成することに決めました。

緒山まひろ


後半で歌っていた子です。
中身は男だけど見た目は女なのですごい抜けます。はい。
初めはボーカルにする予定ではありませんでした。
ニコニコ動画のコメントで「ホモだろ」って言った人、その通りです(((((((

ちなみにこの画像は、お兄ちゃんはおしまい!商業版2巻の表紙から切り抜いたものです。

蚊ユキ

口ま◯こに見えたので抜けます👍

天童アリス

ンアーッ!枕がデカすぎます!!!!!!!!!
淫夢はキヴォトスで流行ってるってはっきりわかんですね〜
ブルアカ淫夢は抜ける、これ常識だから。

後藤ひとり

ぼっちちゃんの心臓がバクバクしてるシーン、mameno guai氏のBig Brother作品を見てから使いたいな、と思っていたので使いました。

ンアーッ!ぼっちちゃんおっぱいデカすぎます!

宝鐘マリン&大神ミオ&百鬼あやめ

最初はボーカルとして使う予定でしたが、後にボーカルを緒山まひろに変更したことにより、何となく使う感じになりました。
hololiveメンバーで抜いた回数は数知れず。

編集

その前に

2023年11月8日、合作に参加したから頑張るかあ〜!!!

〜2ヶ月後〜

_人人人人人人人人人_
>進捗ありません!!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

何やってんだお前ェっ!!!!!!!!!

提出締切日は1月31日。つまり残り1ヶ月を切って進捗がほぼ0です。マズいですね、ここから一気に作らなきゃ間に合いません。
みなさんは作品作成は計画を立ててやりましょう😇

音作り前半


音MAD -IBE- のトウキョウ・シャンデイ・ランデヴのパートは大体0.5小節(前パート被り部分)+16小節で16.5小節ぐらいで構成されており、BPMは190(原曲の約1.5倍速)となっております。

小節とは?BPMとは?という方はこちらを参考にしてください↓

先程述べたとおり、あまり時間が残っていません。
そのため、最初の8.5小節は蚊ユキを置いてサボることにしました。

ムゥゥァゥァァァァアァアアアア↓ァァアアアアアアア↑↑↑

前半は蚊ユキを置いただけなので、アイデアから実現まではすぐに終わりました。
さて、蚊ユキを置いたことで、前半は何とかなりましたが、後半の課題が残っています。

さらに、あまりにも下手すぎるとパートが浮いてしまい、音MADとしての評価は著しく低くなってしまいます。

編集技術が高い参加者が多いのでそれだけはなんとしても避けたいので、ここからは真面目に作ることにしました。

音作り後半

とりあえず音程を揃えるために、VocalShifterで天童アリスの「ンアーッ!枕がデカすぎます!」の「ンアーッ!」をシンセ化して高さをC4にし、REAPERにぶち込んでおいたmidiに入れます。

これで後ろで流す音はできました。

あとはボーカルと+α要素です

まず人力ボーカルを作ろうとしましたが、時間が無いし、前に人力作ろうとして失敗して萎えてしまったので、UTAUで重音テトにトウキョウ・シャンデイ・ランデヴを歌わせたのをRVCに予め作っておいた緒山まひろのボイスにぶち込んでボーカルを作りました。

あとは+α要素
まだぼっちちゃんを使っていなかったのを思い出したのでここで入れました。先ほど説明した通り、mameno guai氏のBig Brother作品を見てから使いたいな、と思っていたので裏のビートっていうのかな?ちょっとその辺なんて言うのかよくわかんないんですけど入れました。

映像

説明する必要無いものしかないです。
AviUtlの標準アニメーション効果に加減速つけたものしかなかったハズ…
何か思い出したら付け足します。
追記:1個だけプラグイン使ってました(簡易BPM同期)

これで全部完成しました。途中何日かサボって1月29日に作り終わったので提出期限ギリギリでした(((

タイムライン載せとくので参考にしていただければ幸いです。

終わりに

ご拝読いただきありがとうございました。
まだまだ音声も映像も初心者なので、もっと精進して参りますので是非応援の程よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?