見出し画像

鬼代表との闘い #7「音声発注について研究に明け暮れる毎日」


こんにちは!ANNWNプロジェクトマネージャー担当 ひかるです。


ANNWNのプロジェクト「キャストログ」は音声発注サービスです。
だから、音声発注について他社の音声発注サービスなどを毎日のように研究しています。


頭おかしくなるくらい他社さんの音声発注サービスを研究させられました。



音声発注とは、いまいち難しい分野に手を出しましたよね…(笑)
でも音声発注の需要は日ごとに加速しているらしいです。(代表談)



でも言われてみれば、動画も誰でも作れるし、
CMにもナレーションがついてない物なんてあまりないですよね…
これは確かに音声発注の需要が増している証拠と言ってもいいのかも



やっぱりあいつ(代表)は目の付け所はいいのでしょうか…
クソっ!またあいつ(代表)の良い所を出してしまった。


まぁいい。音声発注って何ぞやて思う人もいるかもしれませんね。
ちょっと説明しますね!
音声発注って端的にいえば「音声を発注する事」です…
(もっといい説明あったかな)



わかりやすく言えばクラウドソーシング的な感じでしょう。
クラウドソーシングの音声限定版。


でもやはり競合が多い。COCONALAさんにボイスコさん。
音声発注はとにかく巨大な競合が多いんですね。
そこで我々は考えました。まだ音声発注の需要があるコンテンツはないのか。(考える事3日)



見つけた!ブログだ!

だって今オーディオブックって流行ってますよね!

ビジネスパーソンって耳で読書する傾向が高まりましたよね!

noteってビジネスパーソンが良く使ってますよね!


しかし!「自分の声でも良くね?!」て思った人。いるでしょ。
貴方です。スクロールやめなさい。


正直素人が音声をあてたものだと効果は半減するんですよ。
いや、4/1程度まで落ちます。だって皆さんCMや広告でプロの音声を聞いてるんですから…


だから企業も音声を発注するんですね。
音声を発注して声のプロ(声優)の声を充てる事が大事なんですね。
そうする事でやっとスタートラインです。
そこからコンテンツの力での勝負になるんですね。




「じゃあ一回キャストログで音声発注して試してみるか。」




あまーーーーーーーい!甘い!
モンブランにザラメを入れて、粉砂糖まぶしたくらい甘い!
一回、音声発注して音声化したからって効果出るわけないだろ!!!




音声発注したお金が無駄になっちゃいますよ!
音声化したコンテンツは蓄積させて効果が出る代物!
一回だけでは効果の測定にもなりませんぞ!



継続的に使って音声発注をするんです!
ANNWNプロデュースの音声発注サービス「キャストログ」で!



「でも毎回音声発注をしたらお金なくなっちゃうよ…」



OKOK!わかるよ。その気持ち。
毎回、音声発注をしたら支出すごいよね。



だから我々のキャストログは他社さんの音声発注サービスとは大きく違うんです。


キャストログはブログに特化した音声発注サービス。
ブログの記事を音声化する時に重宝して欲しい音声発注サービスです。




やっぱ代表は目の付け所がいいd…(危ない褒める所だった…)



ここで皆さんにお願いがあります!
私の音声発注について死ぬほど研究させられた時間分を何とか皆さん
キャストログで音声を発注して、取り返させてください!



このままいくと代表から課される地獄が待ってます。
また他社様の音声発注について調べさせられる毎日が待ってます…



いやだ!僕は嫌だ!(けやき坂風)
すみません、アイドルにわかなのに調子乗っちゃいました…




でも音声発注は普通にすべきものですよ!
自分の声当てても効果でない事は既に皆が知っている事ですから。



以上。満足しました。
一応ANNWNのHPとキャストログのURL張っておきます。



質問があったらコメントなどでお気軽にご質問ください!
~~~~~

ANNWN公式ウェブサイト:https://www.annwn-service.com/
ANNWNお役立ちコラム:https://www.annwn-service.com/contents/column/
SANKUスキルスキール:https://www.annwn-service.com/sanku/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?