見出し画像

ブログ開設/M1WK2−1

みなさんどうもヒカルです。
この度ずっと前からやってみたかったブログを開設いたしましたのでそちらのアウトプットをしていきたいと思います。


■ブログ

ブログとは日記などを時系列に公開できるウェブサイトの一種です。
こちらのnoteと似たように自分で記事を書いたりコメントを頂けたりするものです。

■ブログを始めた経緯

自分のブログを始めた経緯は
普段の生活の中でわからないことがあった時にSafariを使用して調べるのですがその際に表示される誰かが作成した記事が見やすく、わかりやすいためずっと前から「自分もやってみたいと」「人の役に立つ記事を書いてみたい」と思っていました。
やる機会はあったもののやり方が難しくずっと後でやろうと思い込んでかれこれ1年くらい経ってしまいました。
ですが、MUPに入学してカリキュラムの中でブログ開設の手順がありその手順通り作ると簡単に作ることができました。


■ブログ開設まで

ブログ開設するのは本当に簡単で機械音痴の自分でもすぐに開設できました。
1.サーバーを借りる
2.ドメインを決める
3.ブログ開設
4.ブログ初期設定
この手順のみでブログが開設できてしまいます。

サーバーとは何?、ドメインって何?
この疑問を抱く人は多いですし自分も最初はわからず単語だけで難しそうと思ってしまっていましたが簡単で
・サーバー:情報を保存しておくための保管庫(土地)
・ドメイン:インターネット上の住所
"土地(サーバー)と住所(ドメイン)があることで家(ブログ)が建てられるということ"
こう考えると理解しやすいですよね。

ではサーバーとドメインが理解できたところで実際に開設して行きましょう。
1、サーバーのレンタル(初回3000円、月額1200円)
こちらは『XSERVER』という人気NO.1のサーバーをレンタルしましょう。
メリット:利用者が多く、わからないことがあって調べればたくさんの情報が出てくる。
2、ドメインの登録をする
こちらですが『XSERVER』に登録する際に
2020年5月1日12:00〜2020年7月2日18:00まで
の期間キャンペーンでドメインをサーバーご利用の間は更新費もずっと無料のためぜひ初期費用を抑えたいという方はこの機会に登録してみてください。
XSERVERのURL貼っておきます。

https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&ved=2ahUKEwjMlOHO5MLpAhUExYsBHUuKAGUQFjAAegQICxAC&url=https%3A%2F%2Fwww.xserver.ne.jp%2F&usg=AOvVaw2quDgTgoPpzu6AMKboBtq8

3、ブログ開設
こちらはWordPressにしましょう。
XSERVERで申し込むとドメイン無料のWordPressへの簡単登録ができてしまうからです。
また利用者も多く、WordPress自体も無料だからです。
10分ほどで上記の手順(ブログ開設)ができてしまいます。


■まとめ

自分もブログは作るまでに知らない単語が出てきたり難しすぎてわからないと悩み挫折しましたが今回のカリキュラムの手順で簡単にブログ開設できました。
XSEVERで申し込めば
サーバー+ドメイン+WordPressがセットで付いてくるのでかなりおすすめです。
初期費用もかなり高いと思っていましたがサーバー代くらいしかかからず安価にブログ開設もできました。


■最後に

最後まで記事読んでいただきありがとうございます❗️
自分の記事を見返すと提供動画を撮るYouTuberみたいにXSERVER押してしまっていますが簡単にブログを開設できたので押してるだけで提供は受けてないです(笑)
これからブログでも情報を発信していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
よろしければ下にinstagramのURL貼っておきますのでよろしくお願いします。
Instagram: https://www.instagram.com/hikaru_u0626

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?