見出し画像

未来把握/MUP WEEK2

みなさんどうもヒカルです。
今回は未来把握について記事を書いていきたいと思います。
今後の未来はどのようになっていくのかって気になりますよね。
明るい未来が待っていると思っている人が多いと思いますが最初に言ってしまいますがそちらは今後の自分の行動や考え方で変わっていきます。
ですのでこちらの記事を読んで1人の方にでも考えが変わる人が出てきてくれれば嬉しいです。


■今後の社会

現在みなさんは生活するために働き、お給料をもらい生活をやりくりしていますよね。
ですが今後どうなるのかというと
ホワイトカラーの大リストラ時代となります。
こちらはホワイトカラー(サラリーマン)がリストラされるということです。
ではなぜリストラされるのかについて話していきたいと思います。

・なぜリストラされる時代が来るのか?
これは自分の考えと国や企業の考えの違い外国人労働者の増加からです。
"1日に8時間月に20日働けば給料がもらえて終身雇用だから大丈夫"という考えを持っている方が多いと思いますがそれは間違いで、
・今の日本の企業と国:『終身雇用は無理』と発言、日経企業→外資系企業の考えへと変化している
日経企業とは 将来をしっかりみてくれる企業
外資系企業とは 安定はあまりないがお金は高い企業
・麻生総理も『老後は年金に頼らず3000万貯めてくれ』と発言しています。
つまりはスキルがないとクビでその中でも3000万円貯めないと老後生活できない
ということである。

またもう一つの外国人労働者の増加である。
みなさんの私生活の中で外国人の労働者が増えているように感じませんか?
僕の近所のコンビニでもほとんどの方が外国人労働者となっています。
・なぜ外国人労働者が増加しているのか?
答えは簡単で外国人労働者の方がめちゃめちゃ働くからです。また少子高齢化による労働者の人員減少のためです。
日本人労働者の特徴として
『ブラック企業だ』
『ワークライフバランス』と言ったことをよく発言します。
それに比べて外国人労働者は
日本に働きに来ている→一生懸命働く
こういったことから外国人労働者の方が雇われ日本人労働者の価値が減少していっています。
自分も社長だった場合は一生懸命働く人を雇いたいと考えます。
また日本では少子高齢化が進行し、消費は減っている→景気悪い
海外では子供が多く車や家のローンが組まる→景気が良い
となっているため”海外にお店を展開したい”と言った考えが増えているため企業の中心と言える戦略室なで外国人の人なってきているためより日本人労働者の価値は減少しているのが現状です。


■AIの発展

・AIとは
”人工知能を使い知的行動を人間に変わってコンピューターに行わせる技術”です。
AIという言葉をよく耳にするようになってきているようにAIは進化を遂げて発展していっています。今後も発展し続けていくでしょう。

昔の産業革命時代に
人の手によって布を縫っていました。ですが機織り機の導入により今まで働いていた人たちは全員リストラされてしまいました。

このようにAIが発展しても関係ないと思っている人がいるかもしれませんがAIは作業を効率化していくので人員が必要なくなりクビになり仕事を取られてしまうのです。


■まとめ

今後は国も企業も発言しているように自分の未来は保証されません。
そのため国や企業には頼らずに自分だけを頼る時代になっていきます。
未来のことを考え今のうちに自己改革をし未来への準備を進めていきましょう。


■最後に

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。
今回は未来についての話をして不安になる部分はあると思いますが今のうちに考えを変えて行動し明るい未来にしていきましょう。
よろしければ下にinstagramのURL貼っておきますのでよろしくお願いします。
Instagram: https://www.instagram.com/hikaru_u0626


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?