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MEO要点まとめ

みなさんこんにちはヒカルです。

今回はMEOについての要点を分かりやすく簡潔にまとめていきたいと思います。

では早速本題に入っていきましょう。


■MEOについて

⚫︎MEOとは
M
ap Engine Optimizationの略
(マップ検索エンジン最適化)
これはGoogleで例えば「渋谷 カフェ」と調べた時に
最初にGoogleマップとお店の名前やレビュー、お店の写真などが出てきますよね。
このようにエリア×業種で検索してGoogleマップと一緒に出てくるのがMEOとなります。

⚫︎MEOの特徴
1、基本的に全て無料(Googleの無料サービス)
2、「エリア×業種」で検索される
3、地域密着型の店舗ビジネスとの相性抜群
4、検索結果の最上位に表示されるためCTR(クリック率)が高い
5、効果が把握しやすい
6、競争が少なく勝負しやすい(地域密着型であるため)
7、スマホとの相性が良い(スマホ復旧により)

⚫︎MEOとSEOの違い(全くの別物)
・SEO:HPや記事が出てくるもの
・MEO:マップと連動したマイビジネス(自分のお店のサイト)が出てくるもの
違い

1、MEOではマイビジネスが上位表示される
2、MEOはSEOより上位に表示されやすい
3、MEOはキーワードによって検索結果が変わる



■MEO掲載順位の仕組み

⚫︎MEOの掲載順位の3つの要素
1、関連性
2、距離
3、知名度


1、関連性について
関連性=キーワード(例:渋谷 カフェなど)とビジネスの関連性

2、距離について
距離=検索した場所からの距離
渋谷駅にいて「渋谷 居酒屋」と検索すると渋谷駅から近い順に表示される
→改善できない(最初から決まっているため)
ですが関連性・知名度で補うことができる

3、知名度について
知名度=ビジネス(店舗)の知名度
やっぱり店舗の知名度が高ければインターネット上でよく検索される


■マイビジネス作成から運用まで

⚫︎マイビジネスとは
Googleで調べたら出てくる店舗のこと
マイビジネスを正しく作成して今後のMEO対策をしっかり行えます。


⚫︎マイビジネスの作成方法

Googleで「Google マイビジネス」と検索
        ↓
Google マイビジネスの公式サイトを開きましょう。
後は自社の情報を入力していくことでもちろん無料で登録することができます。


⚫︎マイビジネス運用法(投稿編)

実際にマイビジネスの作成が終わったらマイビジネスを運用していきましょう。
マイビジネスでは投稿を行うことができます。
投稿のジャンル
・最新情報
・イベント
・特典
・商品

この4つを生かして集客につなげていきましょう。

⚪︎最新情報
・スタッフの雰囲気やお店の感じを出していく
・1週間で消えてしまうので随時更新していく

⚪︎イベント
・期間設定ができるのでその期間ずっとその投稿が残っている
・キャンペーン中などに使う

⚪︎特典
・クーポン投稿
 →クーポン投稿をすることで「安くなるか行こうかな」と思ったりして
  来てくれる

⚪︎商品
・投稿する時に商品の値段も表示できる
 →値段がわかると具体的に、見てくれる方に伝わる
・カテゴリーごとに商品分けることができる
 →探している人にわかりやすい


⚫︎マイビジネス運用(写真掲載編)

・4つのカテゴリー
  1、店内・外観
  2、360°ビュー
  3、スタッフ
  4、ロゴ・カバー

⚪︎店内・外観
・お店の様子だったりお店の魅力が伝わる写真にする
 →1枚の写真よりではなくいろんな角度からの写真を
  載せた方がよりお店の雰囲気が伝わる
・外観の写真は看板込みの写真にする
 →写真を見て「ちゃんとこのお店はあるんだ」と関連づけてくれる
 外観もお店の案内にもつながるので多角的に何枚かの写真

⚪︎360°ビュー
・載せてるところ少ないので同業他社との差がつけられる
・店内、外観の2つを載せる
 →実際にお店に来店した気分になりイメージしやすくなるため

⚪︎スタッフ
・見た人が「こんな優しそうなスタッフが働いているんだ」と思える
 →安心感や親近感を持てる

⚪︎ロゴ・カバー
・ロゴを設定するとGoogleアカウントのアイコンが設定したロゴになる
・トップ写真を自分で選択できないがカバーを設定することで意図的に設定した写真が表示されやすくなる

注意点
・写真の設定は絶対にPCから行う(カテゴリー設定がPCでしかできないため)

投稿+写真掲載をすることで上位表示されやすくなり集客にも繋げることができます。


⚫︎マイビジネス運用(口コミの返信編)
⚪︎口コミ返信3つのメリット
・Googleからの評価up
・口コミ投稿者からの評価up
・検索ユーザーの比較材料
地道だが非常に重要‼︎

⚪︎口コミ返信
・リピート率に繋がる
・第三者からも見られる
 →返信があるからこっちのお店の方が安心感もあり来店しようという気持ちになる。

注意点
・すべての口コミに返信
 →バット評価の口コミには紳士的に返信
・評価のみにも返信
 →レビューで星をつけてくださった方にも返信する

返信を行わなければいけないという精神でやることが大切です‼︎


■まとめ

いかがだったでしょうか。
今回の記事を通してMEOについての知識やMEO対策を意識していき、マイビジネスをしっかり運用していき集客に繋げてもらえたら嬉しいです。


■最後に

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。
よろしければ下にinstagramのURL貼っておきますのでよろしくお願いします。
Instagram: https://www.instagram.com/hikaru_u0626

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