見出し画像

自分の名前の由来

みなさん、こんばんは😊!ヒカルです!!
今日は自分の名前の由来について書いていこうと思います。


■名前の由来

さっそくですがみなさんは自分の名前の由来について考えたことはありますか??
誰しも一度は
・なんでこの名前をつけたのだろう?
と考えたことはあると思います!
僕自身も考えたことありますし、小学校くらいの頃に学校の授業で自分の名前の由来を発表するということをやりました。

自分はと書いてひかると読みます。
この漢字はかがやくという漢字ですよね!

親に名前の由来を聞いた時
『ひかり輝く人生であって欲しい』
という意味を込めて輝という名前にしたそうです。

この話を聞いたときそんな意味を込めて付けてくれたんだと嬉しかったのを覚えています!!

僕はひかり輝く人生には色んな意味があると思っていて
例えば
・お金持ちになって裕福に育つ
・有名人になる
などそれ以外にもたくさんあると思いますが
"人に幸せを与えて自分の人生も幸せでありたい"
これがひかり輝く人生だと自分の中で解釈しています!!
誰かが落ち込んでいたらその人を笑顔にしてあげられたり、笑わせてあげたり誰にでも優しくありたいなって思いました。
笑ってると自然と明るい気持ちになれたり、面白いことをして笑ってくれたら自分自身も嬉しいですし、笑顔になりますよね😄

人間なので時には辛い時もありますが明るく、元気に笑顔でいれば幸せになれます!!

両親が考えてしっかりした意味を込めて考えてくれた名前の由来にあった人間になれるように毎日笑って明るく感謝の気持ちを持ってを持って過ごしていきたいと思います!
みなさんも自分の名前に感謝の気持ちを持っていきましょ!!

画像もふざけてるような写真にしちゃいました🤣
こんな感じの人ですがこれからもよろしくお願いします👏🏻

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました😊

Instagram:https://www.instagram.com/hikaru_u0626





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?