見出し画像

ブログ運用/M1WK2-2

みなさんどうもヒカルです😊
今日は前回記事の[ブログ開設]続きのブログ運用になります。
ブログは開設できたけど
・どうやって記事を書いたら良いかわからない
・どうすればもっとブログ運用できるか
そんな意見を持った方がこの記事を読んでいただければブログ運用していけるようになると思います。

■記事を書く

まず初めに記事の書き方について話していきたいと思います。
(どこを写しても大丈夫かわからず写真のない文章だけの説明となってしまいわかりづらい部分もあるかと思いますがすいません)

・WordPress画面の左側メニューの中に『投稿』の中の『新規作成』をクリック
・クリックすると記事作成画面が出てきます。
そこで記入するのが
▪️タイトル・・・記事の見出し
▪️記事・・・タイトルにあった文章を書く
▪️カテゴリ設定・・・設定することで記事をカテゴリ化することができブログを
          みるユーザーにわかりやすくなる
▪️アイキャッチ画像設定・・・簡単に言ったら記事のサムネイル画像になります
        記事の内容とサムネイルを合わせると記事の内容が一目でわかる
▪️公開・・・上記の項目が全部完了したら公開ボタンを押すことで記事投稿完了
      となります。
以上の手順となります。


■プラグインの導入

プラグインとは?
WordPressの機能を拡張するためのツールです。
たくさん種類があり
例として
・TablePress
(表、テーブルを感的な操作で簡単に作ることができる)
・EWWW Image Optimizer
(画像を圧縮・最適化してページの表示速度を向上させる)
などといった機能別にツールがあるので用途に合わせてプラグインを利用し、より快適にWordPressを使っていきましょう。


■Googleツールの導入

Googleツールを用いることで自分の記事をより分析することができたりするのでぜひ導入していきましょう。
今回はGoogleツールの中でも有名な2つを紹介していきたいと思います。
どちらもGoogleアカウントがあれば無料で導入できます。
▪️Google Analytics(アクセス解析ツール)
入れることで
・自分のサイトの訪問数を何人の人が来てくれたのか?
・サイトのどのページがよくみられているのか?
・サイト内に滞在してくれた時間はどのくらいなのか?
とサイトならではの把握できない部分をグラフにて見える化してくれるツールです。
Google AnalyticsサイトURL
https://support.google.com/accounts/answer/27441?hl=ja

▪️Google Search Console(Google検索結果でのサイトパフォーマンスを監視・管理するツール)入れることで
・ユーザーがどのキーワードを使って検索したか?
・その検索キーワードで検索結果画面に表示された回数
・検索結果画面でクリックされた回数は何回か?
と自分のサイトに訪ねてくるユーザーはどんなキーワードでアクセスしてきてくれているのかを知ることができるツールです。
こちらもグラフにて見える化してくれます。
Google Search ConsoleサイトURL
https://search.google.com/search-console/about?hl=ja


■まとめ

・プラグインの導入→WordPressの機能を拡張し記事の効率を上げる
・Googleツールの導入→サイトの分析
プラグインとGoogleツールを利用し、サイトの分析をしながら効率を上げることで時間を短縮しながらより質の良い記事が書けるようになります。


■最後に

今回も最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。
写真が無く理解しずらい部分はあると思いますがこの記事を通して誰かの役に立てば嬉しいです。
よろしければ下にinstagramのURL貼っておきますのでよろしくお願いします。
Instagram: https://www.instagram.com/hikaru_u0626

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?