松井 洸

身体の専門家 理学療法士/身体に関する専門知識を発信/ランニングに関する知識を誰でも理解、実践できるように発信中! 最高月間22万PVのブログ「リハ塾」運営→https://riha-axis.com/

感覚入力は必ず運動とセットで!運動学習に必須の知識

リハ塾の松井です! 最近は感覚入力について記事を書いてきました。 色々書きましたが、特に大事なのは「感覚入力と運動をセットで行うこと」だと思っています。 感覚入…

100

感覚入力するためにおさえておきたい4つのポイント

リハ塾の松井です! 前回、前々回と感覚障害に対する介入で、何故感覚入力が必要なのか、具体的な介入方法について解説しました。 今日は感覚入力するためにおさえておき…

100

感覚入力に必要な腱紡錘の理解

リハ塾の松井です! 昨日の記事で、脳卒中の感覚障害、機能改善には感覚入力を積極的にしましょうと書きました。 昨日の内容は何故感覚入力が必要なのかという、生理学的…

100

脳卒中には積極的な感覚入力が重要!

リハ塾の松井です! タイトルを見ると、当たり前じゃないかと思うかもしれません。 ですが、僕自身そうでしたが、感覚入力が必要だとは思っていても、何故必要なのか、具…

100

「立つ」を真剣に考えてみた

火曜日ライターの松井です! 九州では大雨の被害が甚大ですが、皆さんの住む地域は大丈夫でしょうか? 僕の住む北陸地方も雨は降っていますが、今のとことは問題なさそう…

膝蓋骨を評価する臨床的なポイント

リハ塾の松井です! 膝関節の動きには、大腿骨・脛骨・膝蓋骨(腓骨)が主に関わります。 膝関節のROMを一生懸命しているのは周りでも見かけますが、膝蓋骨の可動域にアプ…

100