見出し画像

事務スタッフ専門の派遣社員募集|バナーデザイン|レビュー&ブラッシュアップ

1on1レッスン生徒の授業にて、架空の題材「事務スタッフ専門の派遣社員募集バナー制作」のレビューとブラッシュアップを行いました。

1)お題

バナーデザインのお題は「事務スタッフ専門の派遣社員募集」、以下の依頼内容で制作をお願いしました。

① ターゲット
・女性
・30代
----------
② 雰囲気
・シンプル
----------
③ 配色
・ピンク、イエロー
----------
④ 文言
・未経験歓迎
・残業なし
・日給1.5万円
・応募はこちら
・事務スタッフの転職はJIMUJIMU7

2)レビュー

左側:生徒さん制作/右側:ヒカルのブラッシュアップ

画像1

◯ 良い点
・シンプルにまとまっている
・視認性が高い
△ 改善点
・リズムが単調

3)改善点:リズムが単調|人物

斜めのアクセントは良い感じだけど、少し窮屈に感じてしまう。

画像2

窮屈さをなくす方法
・人物を切り抜いて白背景側に重ねることで、コピーを大きく使える

4)改善点:リズムが短調|コピー

黒文字が続いて単調な印象になり、少し目が散ってしまう。

画像3

目が散らない方法
・下線はアイコンの下まで引く
・各コピーの上下幅を詰めてブロック感を出す
・アイコンは色を変えてリズムを付ける

5)改善点:リズムが短調|ロゴ

ロゴも黒文字で、キャッチコピーと似てしまって目が泳ぐ。

画像4

目を泳がせない方法
・レイアウトを分けて配色も差別化する

6)改善点:ボタンの視認性

全体的に視認性は確保できているが、唯一ボタンのみ見づらい。

画像5

視認性を上げる方法
・サイズを大きくコントラストを高くする

7)まとめ

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
この1on1レッスンは、2020年4月12日のYuriさんの授業で行った内容です。

実際にリアルタイムで、レビューからブラッシュアップまでの作業が視聴できるので、興味のある方は是非ご覧ください。

#26 バナーデザイン13
URL:https://1on1.design/contents/110

会員登録から30日間は無料で視聴できるので、興味がある方はこの機会に是非ご登録くださいませ。

8)無料視聴モニター募集

Webデザイン1on1レッスンチャンネルの広報と改善に向けて、無料視聴モニターさんを募集します。

10日間利用できるアカウントを発行するので、利用後にブログ記事などで感想の発信をお願いします。

無料モニター応募フォーム
URL:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdhSg_NeqpwHWRo-JMKBFA3JlO3YfIyYAapaJoiHERcTY_hjw/viewform

サポート頂いたお金は交通費などの活動資金として、大切に使わせてもらいます^^