見出し画像

時計店の福袋キャンペーン|バナーデザイン|レビュー&ブラッシュアップ

1on1レッスン生徒の授業にて、架空の題材「時計店の福袋キャンペーンバナー制作」のレビューとブラッシュアップを行いました。

1)お題

バナーデザインのお題は「時計店の福袋キャンペーン」、以下の依頼内容で制作をお願いしました。

① ターゲット
・20~40代の女性
----------
② 雰囲気
・ポップ・カジュアル
----------
③ 配色
・赤 / 白 / 金など
----------
④ 文言
・福袋
・腕時計3本入
・11,000円(税込)
・2020 HAPPY BAG
・期間 2019.12.27 - 2020.1.5

2)レビュー

左側:生徒さん制作/右側:ヒカルのブラッシュアップ

画像1

◯ 良い点
・理解し易い
・視認性が高い
・福袋感が伝わる
・配色とあしらいの雰囲気が良き
△ 改善点
・あしらいの悪目立ち
・レイアウトが曖昧

3)改善点:あしらいの悪目立ち

雲のあしらいがとても良い雰囲気、しかし訴求文と同等に目立っている。

画像2

あしらいを悪目立ちさせない方法
・背景とのコントラストを低くすると、訴求文の邪魔をしない

4)改善点:レイアウトが曖昧

あしらいやモチーフを上下左右の全体に配置すると、視線誘導が効かずに目が泳いでしまう。

画像3

今回の視線誘導の考え方
・福袋は日本の文化なので、ダサいとされる日の丸構図を意識
・中央から末広がりに配置すると、上から下へ自然に目線が流れる

5)提案:モチーフの目線

ねずみ年にねずみのモチーフを使うのは最高。さらに意図を持たせるため、モチーフの目線を利用する。

画像4

目線の利用方法
・ねずみはコピーのある左上を見ているので、サイズを大きく、より強く視線誘導を促す

6)まとめ

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
この1on1レッスンは、2019年12月21日のYuriさんの授業で行った内容です。

実際にリアルタイムで、レビューからブラッシュアップまでの作業が視聴できるので、興味のある方は是非ご覧ください。

#16 バナーデザイン3
URL:https://1on1.design/contents/51

会員登録から30日間は無料で視聴できるので、興味がある方はこの機会に是非ご登録くださいませ。

7)無料モニター募集

Webデザイン1on1レッスンチャンネルの広報と改善に向けて、無料モニターさんを募集します。

10日間利用できるアカウントを発行するので、利用後にブログ記事などで感想の発信をお願いします。

無料モニター応募フォーム
URL:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdhSg_NeqpwHWRo-JMKBFA3JlO3YfIyYAapaJoiHERcTY_hjw/viewform

サポート頂いたお金は交通費などの活動資金として、大切に使わせてもらいます^^