見出し画像

心のスポンジは1日の終わりにぎゅーっと絞っておこう


今日もまた1日が終わっていくなあ。

最近長時間バイトに入っているせいか本当に1日が短い。一瞬のような気がする。

アウトプットを続けてきたけど、そろそろネタがつきてきそう。言い訳をしてもいいよと言われるならばインプットする時間が圧倒的に足りてない。

でもやっぱりこれは言い訳で、どんな状況下に置かれてもうまくインプットして自分なりに噛み砕いて有用で有益なアウトプットを出来る人はいる。

私は最近ほぼ毎日朝から夕方までバイトをしていて、一見するとそんなに質の良い日々を送っているわけじゃない。

でもこうして、私がアウトプットを続けていられるのは『考える事、学ぶ事』に対して常にアンテナをびんびんにはっているからだろうと思う。

今日のタイトルの言葉に則して言うと、スポンジがいつもカラカラだからどこにいてもどんな経験してもぎゅーっと吸い込むことができる。

吸い込みたいなら、何をすべきか?そう、絞っておくこと。意識しないと心のスポンジはすぐに汚い水も吸ってしまうし、すぐにパンパンになってこれ以上吸い込めない!という状況になってしまう。

これじゃあ、勿体ない!!!!!

せっかく価値のある時間に巡り合えても、心のスポンジが吸い込む余裕がないと学べるものも自分自身で制限してしまう。

そんな日々の中にあるチャンスを決して無駄にしないように、1日が終わるときには今日吸い込んだ悲しいことも嬉しいことも全部ぎゅーっと絞ってまた明日から沢山吸い込むことが出来る様にしておかなきゃ。

最近は日々に追われすぎて、心のスポンジを絞る余裕があまりなくなっていたような気がする。

自分次第でどんな状況からでも学べるし、成長できるという事を絶対に忘れちゃいけないなと改めて思い直せた1日だった。

楽しい事を見つけるより、何でも楽しめるようになるほうがずっと早いし、ずっといい!

明日も明後日も明々後日も自分が生きてる毎日を思いっきり楽しんで、学んで、成長していける自分であるぞ〜!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?