見出し画像

どっち派?

今日2本目のnote!
時間はあるとかないとかじゃなくて
捻出するものやなあと改めて実感。

そんで、2本目のテーマは

貧しくても愛に助けられて生きるのか、
金はあるけど孤独に生きるのか、どちらが
幸せか?

いや、もうこれは私の中では
絶対的な答えはずっと前からあるんよね。

もう結論から言いますと、
私は絶対的に前者!!!!!!!!!

こういう系の問いは、人によるけど
私はずーっと一貫して前者だと思ってます。

私の親戚のおばちゃんの思い出話を1つ。
___________________________________

昔は、お金がなくって晩ご飯に
1つのカップヌードルを2人で
分け合って食べてた。

貧しくてもこの人となら頑張れる
と思う人と一緒になりなさいよ〜

----------------------------------

素敵な話だ、、、!

私はこう思うんだよね。

勿論お金で買える幸せは世の中に沢山ある。

高級な料理を食べる、
好きなブランドの服を買う、
新幹線のグリーン車で優雅に過ごす、
自分の好きな習い事をする、

他にもたくさんお金で買える幸せはある。

けど、
私はすごく思うことがあって

お金で買える幸せって、
お金じゃ買えない幸せに敵わんくない?

と思っている。

友達や恋人、家族はお金では買えない。

好きなブランドの服を買った時の幸せと
大好きな友達と一緒に過ごす時間の幸せ

比べてみたら、どう?
どっちがより幸せ?

幸せにはいろんな幸せがあって比べられない
と思うかもしれんけど、幸せの度合いって
いうのは存在していると思ってます。

ピノを買って星形があった時の幸せと
志望校に合格した時の幸せ

これはやっぱり後者の幸せの方が
大きいだろうなと思うし、実際に比べることはできる。

こんな風に考えてみたら、お金で買える
幸せはお金がないとない幸せなわけで、
そんなん当たり前のことやけど、お金が
なくても幸せな状態になれることって
ものすごく尊いことだし、そんな幸せをくれる
友達や恋人や家族はものすごく大切だなって。

こう並べてみたら分かりやすいけど
お金で殆ど買えるけど、人間関係は
お金じゃ買えないよねって話。

いやいや、買えるでしょうといって
屁理屈は言わないでください。受け付けません。

断固として言い切ります。買えません!
本当の意味での人間関係は買えません!!!

こんな風にいってるけどお金が大切じゃない
と言っているわけではなく、
もちろんある程度のお金はないと幸せだと
感じることさえできないとは思っている。

けど、お金だけあってもねえ〜、、、と
私は感じる。
お金はそんなになくても大好きな人たちに
囲まれて笑顔が溢れていればそっちの方が
私は幸せだし、言い換えると
私にはそっちの幸せの方がしっくりくる。

めちゃくちゃ言い切りましたけど、
人それぞれだよね結局。

でも私はお金より人間関係を大切にする
人生をこれからも歩んでいきます!!

みんなはどっち?
理由も教えてくれたら嬉しいなあ〜!!!!

今日はいっぱい文章を書いたので
少し疲れました!
けど、有意義な日になったなあ、、
よく眠れそう。

みんなも沢山眠って明日も元気に頑張ろう〜!
それではまた明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?