見出し画像

頑張る時はいつも今!

最近なんだか少しキャパオーバー気味で私こんなに色々やってるけど、全部こなしているだけなんじゃないか、やってること身についてるのかな、とふと不安になる事がある。

「1ヶ月に最低でもこれだけやってください」というものを自分で決めてその何倍も自分に負荷をかける作業をしているけど、自分で自分にかけた負荷に耐えれなくなりそうになる事がある。

今日もバイトから帰ってきてお風呂に入ってヘトヘトだったから15分だけ仮眠を取ろうと思い横になっていたら気づいたら外は真っ暗で3時間も寝ていた。

起きた時に「私もしかしてそろそろ心身共にキャパオーバーなのでは?」と思った。

自分のワクワクに素直に生きすぎて「こんなのやってみない?」って言われると自分の今抱えているタスクや可処分時間を考えずにすぐに飛びつく私に何やらツケが回ってきているような気がしている。

バイトで疲れて帰ってくると今日やろうと決めていたタスクを1つ明日に回そうかなとか、バイトがない日に回そうかなとか、ちょっと弱い自分が出てくる。

でも、そんな時こそ一踏ん張り。

自分が余裕をもってできる課題量を毎日こなしていたんじゃ結局私のキャパはずっと広がる事がない。

自分が出来るよりも少し上の目標を目指す事で、今の自分より一皮むける事ができるし、それを続けていくとものすごいキャパの人間になれると信じている。

私は大学生になってから自分の体調管理が全然出来なくて心は元気なのに身体がついてこない事がよくある。でも結局は身体が元気じゃないと何もできないので最近はちゃんと寝る事と食べる事を意識しながら少しずつ体調管理もうまくできたらなと思いながら日々を過ごしている。

もう終わってしまったけど虹プロで餅ゴリが、

『毎日自分と戦って、毎日自分に勝てる人だけが夢を叶える事ができます』

って言ってて最近その言葉にすごく力をもらっている。

1週間のうち6回自分に勝てる事に意味は全然なくって(これはあくまでも私の考えだからね!)、毎日勝てる事に意味があって、毎日続けていける事に意味がある。

周りから『6回勝てただけでもすごいよ!』と言われても私はそこで満足できないし、その言葉はありがたいけどいい意味で他人の評価に振り回されずに自分の決めた事を着々とやっていける自分になりたいなと思うのでした。

明日頑張るとか、来週から頑張るとか、少し暇になったら頑張るとかじゃなくて、今頑張る。

頑張る時は、いつも今!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?