見出し画像

時短が叶う化粧ポーチの整理収納

ひかり舎(ひかりや)です。

■スクラップブッキング
■整理収納
■暮らしのお金

をベースにした
癒しと楽しみと学びの場づくりを思案中です。


家で実践している整理収納で
化粧ポーチについてお話します。


本当なら画像入りでお見せすると
よりわかりやすいのですが、
使い古したものをお見せするのが
気が引けるので、今回は文字のみで。


朝、仕事のためにバタバタ慌ただしく
過ごしており、化粧の時間もあまり
取りたくない私。
しかし、やらないで出かけるわけには
いかないので、時短のために
化粧ポーチに入れる化粧品は精選して
おります。


化粧ポーチは母の日にもらった物で
もうだいぶ経ちます。
古くて見せられません。
でも愛着があり、かわいいです。

ポーチの中を3段に分けるイメージで、
下の段にパウダーやアイシャドウなどの
パレット、横にマスカラなど、
ペンシル状の物をいくつか。
中の段にクリームファンデーション、
上の段に乳液(ファンケル製品。
コンパクトでポーチにも入ります)
ビューラーなど、ポーチに入りきらない物は
ポーチに入れてません。


この配置がピッタリなんです。

朝、ポーチの中の物をまず出して、
使い終わったら
元通りの配置に戻す。
これだけで動線がスムーズになり、
貴重な朝の時間の時短になりました。


化粧品にこだわりがなく
最低限でOKの私だから
可能なのかもしれません…

今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。