見出し画像

革命

我が家から車で10分の楽園がある。

自給自足の生活を楽しんでいるご夫婦
動物と暮らし音楽を愛しているpeaceな方。

今年は子どもたちと田植えや稲刈りのお手伝いをさせていただき、
美味しい無農薬の新米ができました。

使ってない田んぼがあるから
来年は一から自分でお米を作ってみたらいい、
と言われたので
ずっとやりたいと思っていた米作りを来年からは自分たちですることになり、
思ってもいなかった流れに有り難いなぁと
手を合わすばかり。

いずれ米作りも皆んなに伝えていけるように思案中だそう。

動物が暮らせるように土地を整え広げ、
必要な物は自分たちの手で生み出す。

非効率で大変だったとしても
人間としての営みを大切に生きている久保さんは
戦わずして革命をおこしている人。

そんな人たちが近くにいてくれることが幸運。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?