見出し画像

握りつぶしたイチゴ牛乳

やりたいことや夢って
なかなか見つからないって聞くけど
私は常にあったりする。

それは本当に小さなことで、
これで仕事をしたいとか
世界に調和をとか
人々に癒しをとかとは別で(それもやってみたいことだが)

早起きしてみるとか
誰かに会いに行くとか
食べたいものを食べるとか
友だちになりたい人に話しかけてみるとか
作りたい料理を作るとかそんなところ。

やりたいことや夢って実は沢山ある。

昨日我が家の5歳の子が何かで見たのか
いちごに牛乳と砂糖を入れて潰して飲みたい!
と言うので、
材料を買ってきていざ実践。

夢にまで見た自分で作るいちご牛乳
でもスプーンで潰せど潰せど潰れず、
牛乳といちごは一向に混ざり合わず
思い描いていた理想とはかけ離れた現実。

子どもって素敵だなって思うのが、
その状況下の中でも好奇心と探究心が常にあるところ。

どんどん砂糖を追加したり違うもので潰したり、
しまいには器の牛乳の中に手を突っ込んで
素手でいちごを握りつぶしていた。

素手で潰して遊んで真っ赤になった手で
その牛乳を飲み干して満足気で台所を出て行った。。。

子たちにはやりたい!と言うことはやらせて、ま
ずは手を出さず側で見守っているのだけれど、
1回目で理想通り出来たことってまだ一度もない。

でもそこから新しい道を探して歩いて楽しんでいる彼らは冒険者のよう。

私の人生も人と混ざり合い、
喜び、駆け回り、ぶつかり、
枯れて、輪になる、人生でありたい。

それは大きな成功物語を得なければいけないところでは決してない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?