親知らずを抜いて

左下の親知らずを抜いた。
ピカリへの虫歯菌伝染が怖くて産後、十数年ぶりの歯医者さんに行ったのが去年のこと。
親知らず3本抜きましょうといわれていたのだが、卒乳したので、ようやく意を決して本日抜歯!
ところが、あっという間に終わって感動。「はやっ」といってしまったほど。
出血もなくて、今の医療技術すごいっていうのと、上手な先生に出会えて良かったという喜び(^^)
この先生、虫歯の治療も超早かったんだよなぁ。

学生の頃、歯科矯正をするために奥歯を何本か抜いたけど(それでも親知らずがまっすぐ生えてこず、今回抜く羽目に。)、そのときは、麻酔で痛くはないけど、バキバキっていう音がなんとも怖かった。先生が歯をグラグラと揺らすのに合わせて私の頭もブンブン揺れたし。
そんな恐怖の記憶を一変させる素晴らしい技術!

残すところあと2本。
うち一本は、根っこが曲がってて神経近くにあるらしく、大学病院に行ったほうがいいとのこと。先生に抜いてほしかったのに無念。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?