画像1

2021年10月23日

いまりん
00:00 | 00:00
今日は甲辰(きのえ・たつ)=春の樹木の日です。


今日のメッセージは
「人という字は…」
です。

これはあの金八先生の有名なセリフで
「人という字は、
人と人が支え合っている姿を表していて
人は人によって支えられて、
人との間で磨かれていくものなんだ」
っていうものなのですが、

実は、人という文字の元になっている姿は
1人の人が立っている姿を真横から見たところなのだそう。
今日の命式には、人がたくさん出て来て
わたしたちは誰しも人によって支えられている
ということを感じるものなんですけど

本質である樹木の性質
「まっすぐ自立して自分で立っている」
というものを思い出して、
人に寄りかかる前に
まずは自分が自分の足で立つというのが
大切なんじゃないかなぁって感じています。

自立した人同士で支え合って成長していけたらいいですよね^^


今日も素晴らしい1日をお過ごしください。
ではでは〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?