見出し画像

プルーストによって

なんだか気分が鬱々しくなってきたら
駆け込む場所がいくつかある。

自分の穏やかさを取り戻すための場所だ。

近所の喫茶店、池袋タカセ、よく行く花屋さん(いっとき通いすぎて「いつもありがとう」と言っていただいた時は嬉しかった)、ミスド…

どの場所にもいつかの記憶のつぶがひしめきあっている。
ああ あの時も行ったわね などなど

そんな避暑地のような場所たちに
最近ひとつ仲間入りした。
(と言っても、まだ2回ほどしか訪れてないけれど)

そこは月にたった数日しか開いていない古本屋さん。

初めて訪れた時
店内に微かに流れるharuka nakamuraにときめきが止まらなかった。
(もしも将来何かのお店屋さんを開くなら、私は絶対にharuka nakamuraをかけると決めている。お店を開く予定はないが。)

さほど大きくはない店内に、厳選された本たちが並ぶ。
そのセレクトも良い。
大型書店に置いてないからわざわざ取り寄せたあの本が、ここには古本で置いてあった。もっと早く知っていれば…!

小川糸さんの本が異様にずらっと並んでいたり
82年生まれ、キム・ジヨンが置いてあったり

居心地が良かった。
この古本屋と私はベン図の重なる部分が大きい。

2度目の来店で
そんな避暑地から迎え入れたのは
もちろん小川糸さんの「かたつむり食堂」
(1度目の時は興奮して7冊も抱えて帰った。買いすぎて反省した。)

帰ってから気づいたけれど
その店に広がっていたウッド系の香りが
本にも染み付いている。

本を開くたびに
鼻腔の奥の方で記憶までもが香るのだ。

この夏、何を思って何に悩んだか、
そういう記憶までもが。
(今年の夏はよく近所を散歩したわね とか
はじめたこと ちゃんと形になるか不安だったね とか)

かたつむり食堂が私の部屋に染まるまで
もう少し大事に覚えていようね、と。


何年か前に行ったお店が閉店したことをGoogleマップ上で知る
今でも鮮明に思い出せるくらい美味しかった
懸命に絞るこなつさん


なぜか花が落ちていると写真を撮ってしまう
花の雨みたいで
春だね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?