見出し画像

それしかできない


先日祖母から手紙が届いた

ミッフィーちゃんの歯磨きセットをくれたお礼のお手紙を何週か前に出していたのだけれど そのお返事  お礼のお礼だ!わはは

わたしのお手紙には 小樽にいったときに購入したポストカードを添えたんだけれど(そういえば小樽にいったことも書き残したいのだった、ほんとうは下書きにかきたいものがたんまりある)

祖母のお手紙には ポストカード立てにいれてテレビの横に飾ってありますよ とかいてあって
ポストカードもきっとうれしいでしょうね そんなすてきなところに飾ってもらえて とほっこり

いっしょに 図書カードがはいっていて わたしはとびはねました 図書カードってなんて胸のたかなるものなのでしょうか 

むかしもいまも 図書カードがとても大好きだけれど
意味あいがかわったことにすごく気づいた

幼いころは 本を買うお金などなかったので図書カードというものがほんとうに大事で たぶん世界の誰よりも速く使っていたと思う
(図書カード早使い選手権があったら いい線いっていましたね   なんですかそれは)

こうしてすくすく育ち 本を買うお金くらいはあるようになって
改めてこうして図書カードをいただき

本しか買えない という特別が とても高価におもえて ほんとうにきらきらしてみえる

だってべつに 現金でだって買えるけど 図書カードで本を買うってなんて特別なのかしらと
逆に使うのが惜しいくらいね

こう 変容していく意味あいが わたしにとってはすごく 価値のあるものに感じるよ

わたしもなにかのちょっとしたお礼のときにスタバカードじゃなくて図書カードで返したりしたいな〜〜 などともくろんでおります


余談ですが その祖母からのお手紙には 

お家にあった図書カードですがごめんなさいね そのうちの1枚は残高が3円なのだけど どれだかわからないので つかうときはきをつけてね

とかいてあり ふふふとわらってしまいました

最近の図書カードは 丸穴あけるようなのではなくなっており 残高がひとめでわからなくなってしまっているようですよ


祖母のお手紙は いつも 切手も 封をするシールも 百人一首のモチーフで すみずみの祖母の すき が とてもいとおしい のです


また お礼のお礼のお礼 かきますね


百人一首シール!
祖母は百人一首がとってもだいすき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?