見出し画像

社交辞令〜コミュニケーション上手

こんばんは〜
ご無沙汰しておりました〜
フェアリー🧚‍♀️🧚🧚‍♂️ベル🔔です。


今日面白い話しをしたので久しぶりに。

先日、TVで社交辞令をどう受け止めてるか?みたいな事をやっていたそうです。

皆さんはどうですか??


私は基本的に信じないというか全く鵜呑みにしないタイプです。
ですが回答は様々で、社交辞令言う位なら初めから言わないで欲しい。などなどあったそうです。😂


そもそも、社交辞令を言わせようとしてる人っていませんか?
人を使って承認欲求満たそうとする人も。

そう言われて本人は満足なんですよね。
相手の気持ちなんてお構い無し。

そんな人ほど、なら初めから言わないで。とか、ハッキリ言って。とかを後から言うイメージもあります。


本当にそうなの?
ハッキリ言われたり思うようにされなかったら不貞腐れたり拗ねたり面倒にしないですか?

相手は面倒だから合わせてあげてる事もあるような…😂

なーんて話したり。


基本的に私は自分の事ばかり話す人が嫌いです。
自分自分、自分勝手な人には寒気がします。
具合が悪くなる。

人に承認欲求満たしてもらおうとして、人の気持ちお構い無しで愚痴のマシンガントークなんて、
壁に向かって1人でやってくれ。と思います。
人からエネルギー取って、相手はグッタリです。


実際そーゆー人って多いですよね。
特に職場にて。


何でも私は態度に出していても分かりにくい様です。
気を付けねば…😭


皆さんの周りはどうですか??
コミュニケーション上手になりたいですね🧚‍♀️