超個人的「古畑任三郎」名作ランキング!

えー、ご無沙汰しております。古畑任三郎が絶賛再放送中とのことです。二年に一度はやってる気がするんですけども!私の地域ではやってないですからね、いささか残念な気持ちにはなりますが、TVerで結構な数が配信されています!うふふ、、、便利な世の中だと選択肢が増えるという訳ですから、何から観たらいいんだが、迷われる方もおられるかと思います。そんな皆様のためになるかはわかりませんが、今回は!「超個人的古畑任三郎名作ランキング」ということで、、、

第41位 笑わない女 沢口靖子
第40位 ピアノ・レッスン 木の実ナナ
第39位 矛盾だらけの死体 小堺一機
第38位 笑うカンガルー 陣内孝則/水野真紀
第37位 古畑、歯医者へ行く 大地真央
第36位 偽善の報酬 加藤治子
第35位 殺しのファックス 笑福亭鶴瓶
第34位 絶対音感殺人事件 市村正親
第33位 笑える死体 古手川祐子
第32位 殺人特急 鹿賀丈史
第30位 殺人公開放送 石黒賢
第29位 殺人リハーサル 小林稔侍
第28位 最も危険なゲーム 江口洋介
第27位 頭でっかちの殺人 福山雅治
第26位 哀しき完全犯罪 田中美佐子
第25位 最後のあいさつ 菅原文太
第24位 汚れた王将 坂東八十助
第23位 黒岩博士の恐怖 緒形 拳
第22位 その男、多忙につき 真田広之
第21位 追いつめられて 玉置浩二
第20位 フェアな殺人者 イチロー
第19位 すべて閣下の仕業 松本幸四郎
第18位 灰色の村 松村達雄/岡八郎
第17位 ラスト・ダンス 松嶋菜々子
第16位 しばしのお別れ 山口智子
第15位 ゲームの達人 草刈正雄
第14位 死者からの伝言 中森明菜
第13位 さよなら、DJ 桃井かおり
第12位 魔術師の選択 山城新伍
第11位 間違えられた男 風間杜夫
第10位 若旦那の犯罪 市川染五郎
第9位 動機の鑑定 澤村藤十郎
第8位 古畑任三郎 vs SMAP SMAP
第7位 動く死体 堺正章
第6位 VSクイズ王 唐沢寿明
第5位 再会 津川雅彦
第4位 ニューヨークでの出来事  鈴木保奈美
第3位 今、甦る死 石坂浩二/藤原竜也
第2位 しゃべりすぎた男 明石家さんま
第1位 赤か、青か 木村拓哉

えー、順位が下だからって嫌いなわけではありません。ただ、シーズン1は古畑さんの衣装やら演出が今ひとつ定まってないというか後のシリーズと比べれば予算が少ないんだろうなって感じがしますね。そして!シーズン3は三谷さんがネタ切れなのか田村さんが疲れたのか変な話が多い気がするし、西園寺と花田が邪魔くさく感じることがときたまありましたね。でも、好きなことには変わりありませんね。古畑ってトリック云々よりとにかくオシャレではありませんか?田村正和さんって超イケメンの超変人ですよね。一番カッコいいな一番憧れるなと思います。まぁ僕はそれを目指しても言動が今泉くんなんですけども、、、
三谷幸喜さんの台詞ってオシャレですよね。あと、放送順と事件の時系列が異なっていたりとか、永遠にオチない「赤い洗面器の男」とかの小ネタもオシャレ。田村さんの雰囲気と見事にマッチしてるから30年経っても大人気であり続けるんだろうなと。逆にいうとこれからミステリードラマって難しいですよね。スマホとか監視カメラとか溢れててトリック作るの難しすぎやしませんか?パワハラとかセクハラとかもネタにしづらいしね。古畑任三郎はあの時代だから許されたドラマ。古畑任三郎がない世界線で、古畑任三郎を今作ったら「コロンボのパクリじゃねぇか」の声が当時よりデカくてお蔵入りだったんじゃないですか?そのうち、ドラマはみんな時代劇になって「当時の時代背景を尊重して演出しております」みたいなテロップを出してやることになるんじゃないかと。。。
とはいえ、古畑任三郎が遺した影響はあまりにも大きすぎます。同じトリックなら「古畑にあったな!」と言われるし、ラストCM前に暗転して一人で語り出したら笑っちゃうもんね。本当隅から隅までオシャレなドラマ。刑事モノ、ミステリーモノ、サスペンスモノにおいて僕が古畑任三郎に勝るモノに出会う可能性はあり得ないと言い切っていいと思います。若い世代の方にもぜひ一度観てほしいと思います。ちょくちょく名探偵コナンの元ネタと言われる回もありますもんね。
えー、ここまで書いてきて、もちろん全話一度以上は観ているはずなんですが、実はほとんど記憶に残ってない回もあるんです。。。じゃあ、このランキングに意味はあるのかですって?うふふふ、、、思いついたらやりたくなっただけ。そんなもんです。えー、「クセが凄い身の上話」でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?