信じたら楽になる「死の瞬間のレポート」

 「死ぬ瞬間ってこんな感じだったよ」と、誰かに教えてもらえたらどう思いますか? 私はとても安心します。
いくらそんなこと言っても、「臨死体験って本当に死んだわけじゃないんだから、それが事実かどうかなんて証拠がないじゃないか」と思う人は多いのでしょう。ですが、一つや二つの臨死体験を聞いただけで、断言できるものでしょうか?山のようにある臨死体験だけど、共通点があまりにも多いことを考慮すると、それってどう説明がつくのでしょうか。

 私がこのnoteの記事で臨死体験について多くのことを書いているのは、自分のため。そして、自分と同じように「死ぬのが怖い」と感じる人のため。時には、これらの話は、大切な人を亡くした悲しみを少しだけ和らげてくれることもあると思っている。これらの記事は、自殺願望や希死念慮のある人へ向けたものではない。それは全くあり得ない。

 今回の記事で紹介するのは、死の瞬間をレポートしてくれてるかのような記述です。アメリカの女性Rosemary Thornton (ローズマリー・ソーントン)のウェブサイトで掲載されている箇所の一部を訳してみました。実際に出版されている彼女の著書の一部が、ウェブ上で掲載されているのです。最下部に掲載元のリンクを載せているので、英語に抵抗ない方は是非みてみてください。

 私は、彼女の著書「Remembering The Light: How Dying Saved My Life」を読みましたが、素晴らしい本でした。
夫の衝撃的な自死の後、ローズマリーはおよそ29ヶ月を恐怖とPTSDに苛まれて、生活がままならなくなりました。それほどの苦しい時期を経て、新たな人生を歩むきっかけとなる臨死体験をしたのです。自ら、意図的にではありません。婦人科系のガンと診断され、生検手術を機会に出血多量状態になり、心停止してしまったのです。臨死体験の後、ガンの病変はなくなり、奇跡的な治癒が起こりました。何よりも大きなヒーリングは、彼女が苦しみ続けていた、配偶者の自死による壮絶な苦しみから回復したことでした。
自分自身も意図的に死のうとするどころか、残された人へ苦しみを与えない道を選んだ末の結果でした。その結果、新たな人生が始まるのですが・・・彼女の幸せを心の奥底から祝福する思いでいっぱいになります。

 この著書を誰かが翻訳する予定はあるのでしょうか?
(翻訳学校で翻訳を学んでる身なので、興味津々です)


 以下、ウェブサイトの一部翻訳です。

 死の瞬間、私は自分の体から飛び出しました。焼けた食パンがトースターから飛び出すように。私の魂の出発を表現するのに最適な言葉は「カタパルト(注1)」です。死ぬ時に私は意識を失っていたのだけど、心臓が止まった時、私は“目を覚ましました“。あれから3年が経つけれど、今でも覚えています。
深い、夢を見ていない、意識を失っていた状態から、すぐさま気づいた(おそらく“知った“と表現する方が良いかもしれません)あの感覚を。
地球上での私の人生は終わったとすぐに気づきました(知りました)。自分自身が「心臓が止まった」というのを聞いた後、私は声に出して言いました。「心臓が止まったってどうやってわかるの?」と。少し考えてから「どうやってわかったのかはわからないけど、それは確かなことだってわかる」と言いました。
 地球上での私の人生の60年間で、このシンプルな事実を知った時ほど、こんなにも完璧に何かを知ったことは一度もありません。まるで「空は青いし、草は緑色だ」と言ってるかのようでした。このように観察してることに対して何の感情もありませんでした。

 この目覚めは恐ろしいものでもギョッとするような驚きでもありませんでした。それどころか、信じられないほど楽しいものだったのです。

 それは強烈な夢から目が覚めるのと似ていたけれど、はるかに楽しいものでした。“意識がない人間“から“完全に目覚めた霊的な存在“になるのは一瞬のことでした。かつてないほどの、最も深遠なる精神の鋭さを経験しました。大規模に増加した霊的なパワーが、あらゆる微細な私の意識に注がれたような感じです。60アンペアから100,000アンペアへと一瞬にして変わったような感じでした。

 死の瞬間、銀の頑丈な弾力ある線が、頭頂部から踵の底まで走り抜けるように感じました。それは、弓矢を引いて矢を解き放つように、誰かがその線を引っ張り戻したような感じです。ポンッという音と共に、私の魂は私の体から離れました。ドラマティックで素早かった一方で、信じられない程に優しく、全くどんな不快感や苦しみもないものでした。この分離が起きた時、私は“ポン“とか“ピン“という音を聞きました。

 最初に考えた色々なことの内の一つが、「目が覚めたけど、もう体と繋がっていないわ」というものでした。体から離れるという分離が起きた後、自分の体から浮かび上がり始めました。夏のそよ風に揺らぐ羽根の柔らかさのように。その衝撃を感じた瞬間、浮かんでる感覚を経験しました。何が起こったのか、わかりました。

(注1)カタパルト:古代や中世の投石機・石弓、軍事用の射出機、パチンコなど、勢いよく放たれるもの

https://temporarydeath.com/chapter-one/
ローズマリー・ソーントン「一時的な死」サイトより


 ここにある記載は一部ですが、自分の体から意識体のような自分(魂とかスピリットとか表現は色々)が抜ける時に音を聞いた臨死体験者の話は何度か読んだことがあります。感知するという感じなのでしょうか。
臨死体験者たちは、体から抜けた後にも、目や耳がないのに見たり聞いたりしますから、本当に興味深いと思います。

 ここに掲載したのは死の瞬間について書かれてる箇所ですが、その後、意識を取り戻す前の臨死体験も美しいです。
彼女のストーリーの素晴らしさは、臨死体験ももちろん美しいのですが、臨死体験をする前の暗黒な状態から、その後の生まれ変わったような新しい人生への変化です。人間は変わることが出来る、きっかけや変化のスピードは人それぞれであっても、「変われる」という希望を持てることは素晴らしいことだと思うのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?