見出し画像

死の恐怖を乗り越えた先にあるもの

死の恐怖を乗り越えられたら、思いきり自分の人生を生きることが出来るのではないでしょうか。




「死ぬのが怖い」「いつか必ず死ななくてはならないことが怖い」と自分自身の死に怯えて生きる人は多くいます。
それは一般的に言われるような「人間だもの、死ぬのが怖いのは当たり前」という感覚とは少し違います。

親や友人など大切な存在の死ももちろん恐怖する対象ですが、
根底にある「自分自身の死」に対する生理的な恐怖にとらわれてしまい、生活に制限がかかったり人生に行き詰まってしまう人が存在します。
完全に理解されることも共感されることもなく、その苦しみと孤独に闘っている人が存在します。

死の恐怖の完全な克服は難しいかもしれません。

そんな絶望の中でも、希望の光が存在します。
それが「臨死体験」ではないでしょうか?

完全に死んだあとに何が待ち受けているのか、それとも何も無いのか、それだけはわかりません。
それでも、死の瀬戸際まで行った人が存在する。
死の瞬間を、死んでる状態を体験して、この世に戻ってきた人が存在する。

臨死体験をシェアしてくれている人達はたくさんいます。
海外では臨死体験は真剣に研究されていて、多くの本や動画があります。

それらを少しずつ紹介していきたいと思っています。

完全に死の恐怖を克服することはできなくても、死の恐怖にとらわれることがなくなったらかなり楽になるのではないでしょうか。
目標のハードルは下げて、小さな「大丈夫の感覚」を積み重ねていったらどうなるのか、それを試みたいと思うのです。
なんどもなんども繰り返し安心材料を自分に与えてあげたら、どんな変化があるのか知りたいのです。


そして、
もしこの記事を読む人の中に、ご自身が臨死体験をしたことがある人がいらしたら、その体験を教えていただけないでしょうか? 

kumikooono8@gmail.com


あなたが思っている以上に、その体験を知ることで救われる人が存在するのです。



臨死体験ってどんなもの? 気になったら是非みてください。
まったく怖いものではなく、決してホラーやオカルトの類ではありません。
いくつか翻訳した動画をシェアしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?