Web制作初心者がGitを学ぶ手順

業務で、Git、Sourcetree、GitHubを使うことになるとのことで

何もわからないWeb初心者がGitについて学んだことをnoteに備忘録としてまとめました。


結論からいうと
手順①:さる先生のGit入門編
└(ただし、1点挫折ポイント:”競合の解決”ができないところでつまずいたため、さる先生の発展編には進まず、動画で理解を深めるべく②に進む)

手順②:「Sourcetreeを利用したGitの基本操作」
https://www.youtube.com/playlist?list=PLvEni36L5VuXc3dpowx66hTDuj6qFg5Mm

(さる先生の学習が活きて、基礎部分の理解が深まった)

手順③:「Gitリモートリポジトリの操作」

https://www.youtube.com/playlist?list=PLvEni36L5VuXPXDKzXtqU3oNjF9RqEJM2

(①でつまずいた”競合の解決”についてなぜつまずいたかなんとなくわかった)




ここまで学習をすすめると

・Git
・Sourcetree
・GitHub

上記3点の概要から使い方までの理解が深まると思います。



学習の中でわからない言葉は些細なことばでも

必ず調べながら進めていくと良いと思います。


Gitを学ぶ手順
============================

①さる先生のGit入門編
②「Sourcetreeを利用したGitの基本操作」
③「Gitリモートリポジトリの操作

============================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?