なぜ頑張れないのか。

今日は会社で2年目が毎年受けるテストがあった。
圧倒的に勉強不足で、60点で合格らしいがそれも到達できなそうだなぁなんて思っている。

なんでやらなかったんだろうと思いつつなんだか初めから諦めていたような、やりたくないことをやらない舐めくさった私になってしまったんだなぁといよいよ思う。

前々からこのテストがあることは告知されていた。
問題集をもらったり過去問ももらっている。
自分で勉強道具を揃える必要もないしありがたい限りに準備が整えられている。

にも関わらず、私はギリギリまで勉強しなかったしギリギリでもあんまり勉強を頑張れなかった。

特段難しいものでもないし、ほぼ暗記。
先輩方は皆通ってきてる道。

なのに、やらなかった理由って⁉︎
合格できるまでやらなくちゃいけないし、覚えていれば仕事に役立つことしかないのに。笑
アホすぎて本当にもっと周りの皆々様、叱ってくださいまである。

と、帰りの自転車に乗りながら改めて勉強しなかった自分のだらしなさ、不甲斐なさに嫌気がさして、ちゃんと勉強して進んでいく同期に気づかされたのでした。
そして悔しいという気持ちがないことに危機感を覚えた。ある程度までの努力値さえなかったんだと。さすがに反省。

一月。再試だ。
また学ぶ機会をいただけたということだし、前向きにやっていく。

以外、1人反省会。
追試へ向けて。自戒をこめて。

具体的には
過去問を解く。
今までテキストに使ってきたものを2周。
同じ問題なのに解けない、はおかしい。
理解⇨できる にする。

資料を読み込む。
今回得た問題文はヒントになる。
全部分析する。
どこからどのくらいどんな解像度での出題なのか。

こうしてざっと書き出しただけでも
失敗要因しか出てこなくて草原だ。🌱

スケジュール感も全くないまま当日朝に過去問頑張ってやってみる的なヤヴァイムーブかましてるし。
そりゃできないよな!

なのでとりあえず、いまぱっと考えた勉強スケジュールを。

次の試験まで3ヶ月。

平日は1時間×5
休日に2時間

これをまずは一週間続けてどのぐらいできるのかできないのか。

さあ、明日からがんばろっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?